◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

学習風景  〜6年生 自ら学ぶ力・伝え、聞く力〜

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが6年生!
1組は、理科で水溶液の学習をしていまいした。担任の先生の質問に横の友達や、グループで話し合い、積極的に意見を出し合い学習をしていました。発表する友達の意見にもしっかり耳を傾け、時には質問し合うなど伝え、聞く力が身についた素晴らしい授業風景でした。
2組は、社会で動画教材を活用し歴史の勉強をしていました。動画教材は、「見て終わり」のように感じますが、違います!ノートを広げ、必要な情報や知識を自らの判断で書き写していました。自ら学ぶ力をもったこどもたちを見て、本当にびっくりしました。
卒業まで残り半年ですが、まだまだ伝法小学校の最上級生として、下級生の手本となってほしいと思います。

学習風景   〜4年生 理科の実験より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科で、空気と水のはたらきを学習していまいした。実験道具を用いて、空気の圧力について考えていました。担任の先生が「ほら、飛んだで!」と、スポンジキャップを飛ばして見せていました。「お〜!」と、子どもたちも即反応し、スポンジキャップが飛び出した働きを一所懸命考えていました。

後期児童会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会で、後期児童会の認証式を行いました。4〜6年生の各学級から選ばれた代表の子どもたちが、伝法小学校をより良い学校にするために、自らの考えを全児童に堂々と伝えることができていました。
前期の児童会の皆さんも本当に良い学校を作ってくれていました。後期の児童会の皆さんもさらにより良い学校になるよう、児童の代表として頑張ってほしいと思います。

体力づくり  〜2年生 体育科学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が体育の学習のウォーミングアップを兼ねてトランポリンを使い体幹を鍛えていました。子どもたちは、音楽のリズムにのり本当に楽しそうに飛び跳ねていました。中には、飛びながら回転する子もいましたよ。トレーニングと言えば、辛く、しんどいイメージですが、本校の子どもたちは楽しく体づくりに励んでいます。

体づくりの新たな取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨日の放課後に、体づくりの新たな取り組みとして運動場にラダーを設置しました。さっそく朝から子どもたちはそのラダーを使い体を動かしていました。
ラダーは、体を動かすだけでなく、目から入った位置情報をもとに、その目標場所に足を動かす、目・脳・体の連動した運動になります。視る力とともに瞬時に判断し、行動していく力をラダートレーニングを通して身につけてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31