プログラミング教育勉強会まず最初に「アリロ」(写真 中)というロボット教材を体験しました。「直進」や「左回転」「右回転」などの記号が描いてあるマットの上を、その法則に従ってアリロが動くといったものでした。どのようなマットの組み合わせにしたら、アリロがスタート地点からゴール地点に辿り着けるかを予想しました。 次は「アーテックロボ」(写真 右)とタブレットを使って信号機の動きを再現しました。「青が点灯する」「〇秒間」「青が消灯する」「赤が点灯する」などの信号の動きをひとつひとつ分析し、タブレットに入力していきました。入力した内容がアーテックロボに送信され、見事に信号の動きが再現されたときは思わず歓声があがっていました。 プログラミングはひとつひとつを分析して組み立てていくので、論理的な思考力が重要ということを先生たちは実感している様子でした。 緊急のお知らせ
教育委員会より下記のような情報提供がありました。
『危機管理室からの連絡を情報共有させていただきます。 明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。』 今後の気象情報にご注意ください。 3学期スタート3学期は新しい年の始まりであるとともに、今の学年の締めくくりにもなります。何事もスタートが肝心です!年が変わったのを良いチャンスと捉えて、何か継続して取り組むことを見つけて頑張りましょう! |