きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

理科「ものの温度と体積」?4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気を温めたり冷やしたりした時にどうなるかを調べる実験をしました。

それぞれを温めた時、フラスコにした栓はどちらを向けていても飛び、試験管に張った石鹸水の膜は膨らみ、風船も膨らみました。

この結果から分かったことを次回まとめます。

調理・手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トースター料理、第三弾!
お麩ラスクを作りました。

麩にマーガリンを塗って、グラニュー糖をかけてトースターでチン!

「サクサクして美味しかった!」
「また違う材料をのせて作りたい!」
と、また簡単にできる料理のレパートリーが増えて喜んでいました。

社会科 大工場と中小工場 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大工場と中小工場のつながりを考えました。
大工場で製品をつくるために、中小工場はなくてはならない存在である。
その技術が支えとなっている。
自動車工場と同じだ。
など、考えが出ました。

NHK for schoolの映像をみて、自分の考えと同じ内容を保存し、それを元に説明していました。

レインボータワー(科学クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
濃度の違う砂糖水を順番に試験管に入れます。

そうすると……あらら不思議。
混ざらすに層になりました。
日光に当てるととてもキレイでした。

理科 光の性質(3年)

画像1 画像1
今回の実験は『集めた光』です。
虫眼鏡で光を集めるとどうなるか?

予想は、あたたかくなる、燃える。

実験してみると……

虫眼鏡を当てた先から煙が!
予想通りの結果なのに、子どもたちは
「燃えてるー!」
「うわー!」
「穴あいた!」

実験すると自然の力に驚かされますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 給食開始
発育測定(高)
食に関する指導(1)(2)
1/9 発育測定(中)
1/10 発育測定(低)
非行防止教室(5)
おもちゃまつり(2)
1/13 成人の日
1/14 薬の正しい使い方講座(6)