3年生 車いす体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に来ていただき、車いす体験をしました。

体育館の中を、車いすに乗って自分で走行する「自走体験」、友だちに押してもらい校内を走行する「介助体験」をさせていただきました。車いすに乗って生活することについて理解を深めることができました。

大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々、貴重な体験、本当にありがとうございました。

4年 社会見学 柴島浄水場 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちがいつも使っている水が通っている水道管を実際にくぐってきました!流れている水の速さは時速4kmで人が歩いて進むくらいの速さだそうです!
 実験ではペットボトルと砂と布を使って自家製のろ過装置を作りました。班で濁った水を上から流し込んでいくと、砂や布の層を通ることで水がとてもきれいになりました。その様子をみて子どもたちは興味津々で見入っていました!また、お家でもお話を聞いてみてください!

4年 社会見学 柴島浄水場 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設内見学では、はじめは汚れていた水が沈殿やろ過をしていく中でどんどん澄んでいく様子をみました。また、沈んできた泥(スラッジ)を固めてスラッジケーキとなることを知りました。
 施設内見学を終えてからは実際にろ過の実験をする為に、実験する場所へ戻りました!

4年 社会見学 柴島浄水場 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四年生は社会見学で柴島浄水場へ行ってきました!
 浄水場に着いてからは、私たちの水がどこからきて、どのように飲み水になるのか映像を見たり、浄水場の方のお話を聞いたりしました。
 その後、それぞれの施設へ向かい浄水場内を見学してきました!

4年 国語科 わたしの考えたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習では、私の考えたことを文章として書くことができるように、初め・中・終わりの書き方やそう思ったきっかけなどをノートにまとめました。
 子どもたちは自分の考えたことやその理由の書き方を「〜だからです。」と意味が繋がるよう意識して書きすすめていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 6年 発育測定
1/9 5年 発育測定
1/10 4年 発育測定
1/13 成人の日
1/14 3年 発育測定

学年だより

学校から

学校評価

その他

校時表

学校いじめ防止基本方針