スクールワイドPBS 5年林間学習(7月21日)目的地は、「ハチ高原」です。 本日より、2泊3日の体験学習をします。 自然とのふれあい、友だちとのふれあい、教師とのふれあい、 宿舎の方々とのふれあい等々・・・ たくさんのふれあい体験が待っています。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 このように友だちや自然とのふれあいを通じて、その喜びを体験し、 望ましい行動を高めていくことを大切にしています。 体験的な学習における「ふれあい体験」は、 直接的な『よろこび』を与えてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この林間学習で 『人々や自然とのふれあい』の素晴らしさを あらためて発見することでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『エビデンスベースの学校改革』1学期を振り返って…(7月19日終業式)みんなしっかりとした態度で、式に臨んでいます。 下靴もいつもどおりに並べています。 これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、 できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』 を繰り返し、行っている賜物です。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「教育関係のエビデンス」として効果が実証されています。 具体的には、学校生活における問題行動の減少、 社会的な能力の育成・改善、学校内の安全面の向上、 いじめの減少、学力の向上等の成果が報告されています。 これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて 1学期が終了しました。振り返ってみると、 各クラスとも授業中の集中度が益々高くなってきました。 本校におけるエビデンスベースの具体的な内容について、 2学期も取り組みの場面や成果を報告していきます。 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 『集会』(7月18日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ゲームをしました。 子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。 子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(7月17日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で取り組みを続けています。 担任の先生が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 定着してきました。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 算数タイムトライアル(7月16日)これは、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』 という内容で、学習の流暢性を高めることによって、 学力向上を図るものであり、大阪教育大学教職大学院との協働で 取り組んでいます。 週に2回以上行うことによって、学力が向上する研究結果が 報告されています。 本校では、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 学習面にも直接働きかける「エビデンスベース」の取り組みを 行っています。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 |
|