スクールワイドPBS 本日の授業の様子(6月14日)話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 (写真は、各クラスを代表して2年1・2組を掲載しています。) 各クラスでは、授業中、担任の先生が、 「○○さんは、がんばってかいていますね!」 「○○さんは、しっかり手をあげて、がんばっていますね!」 「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」 と、ポジティブな言葉をかけながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを目指して、 これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 図書委員会と飼育・栽培委員会の発表 (6月13日集会)今日は、図書委員会と飼育・栽培委員会の発表がありました。 図書委員会からは、図書室の正しい使い方についての説明や クイズがありました。 飼育・栽培委員会からは、飼育活動についての説明や クイズがありました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 本日の集会は、 「望ましい行動を子どもたちが伝え、お互いに伸ばしていく」 という、たいへん素晴らしい集会でした。 望ましい行動をお互いに伸ばしていくことを 今後も学校全体で進めていきますので、 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(6月12日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「しっかり本を読んでいますね!」 「○○さんは、読書の姿勢がいいですね!」 「○○さんは、ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」 と、ポジティブな言葉がけをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 授業がんばっています(6月11日)話している人におへそを向け、先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 「望ましい行動を引き出す工夫とそれが繰り返されるような工夫」に ポジティブな行動支援をしながら、学校全体(スクールワイド)で これからも取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 放送朝会(6月10日)校長先生から、「3つの喜連西 愛」についてのお話がありました。 また、代表委員会の児童から、よりよい学校生活に向けての呼びかけや 代表委員会開催の連絡もありました。 各クラスとも、落ち着いて、静かに放送を聞いていました。 「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」 「○○さんは、放送をよく聞いていますね!」… と、担任の先生のポジティブ・フィードバックも聞こえてきました。 写真のように、望ましい行動は、本日も繰り返されています。 これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、 できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』 を繰り返し、行っている賜物です。 本校で取り組んでいる 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、 児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 |
|