★11月25日(月)から1週間、生活学習強調週間があります。日々の生活面や学習面を家庭でも見直す機会にしてください。★  ★11月25日(月)から2週間、なわとび週間があります。ポップコーンの曲に合わせてリズムなわとびをします。ぜひお子様と一緒に、ご家庭でもチャレンジしてください。★  ★12月3日(火)・4日(水)に3〜6年生は経年調査があります。★  ★12月13日(金)〜18日(水)は、個人懇談会があります。全児童13:30頃下校します。★  ★12月24日(火)は終業式があります。全児童11:35頃下校します。★  ★3学期の始業式は1月9日(木)です。給食後学習をして下校します。1〜3年は14:30頃下校。4〜6年は15:25頃下校。★
TOP

百人一首(4年国語) (1月9日)

4年生の国語に、「日本語のしらべ ー冬−」という単元があります。
俳句や短歌、連詩などの学習をとおして、日本語が持つリズムの美しさや表現の豊かさを学んでいきます。
1組では、今日、「百人一首」を使ってかるた遊びをしました。
2人1組になって、担任の先生が上の句を読み上げ、下の句の字札を2人で取り合います。
今はお正月でも、百人一首をするお家は少なくなっているかもしれませんね。
先生が上の句を読み上げるたびに、子どもたちは真剣な表情で字札を探していました。
日本の伝統文化に深く根差した遊び、大切にしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃのつる(1年道徳) (1月9日)

1年の道徳の教科書に「かぼちゃのつる」というお話があります。

かぼちゃのつるは、はたけのそとへ、ぐんぐんのびていきます。
「そこは人のとおるみちですよ」
みつばちがいっても、ちょうちょがいっても、かぼちゃのつるはききません。
「ここは、わたしのはたけだからはいってこないでよ」
すいかのつるがいっても、かぼちゃのつるはききません。
「かぼちゃくん、ここは、みんながとおるみちだから、こんなところにのびてはこまるよ」
こいぬがいっても、かぼちゃのつるはききません。
そこへ、にもつをつんだくるまがやってきました…。
そして、かぼちゃのつるは…、どうなったのでしょう…。

これまでの生活を振り返り、周りの人の注意を聞くことができていたか、わがままを言わずにがまんするときはがまんができたか、このお話を通してみんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み (1月8日)

始業式から雨続きで、今朝も強い雨が降りましたが、午前中は暖かな太陽の日差しが戻りました。お昼休みまでには、何とか運動場も乾いてきましたので、今学期初めて運動場で遊ぶことができました!
遊具で遊んだりおにごっこをしたり、そして先生も入ってのバスケットボールと、みんな思い思いにお昼休みのひと時を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (1月8日)

給食も今日は「お正月献立」です。

・れんこんのちらしずし
・牛乳
・雑煮
・ごまめ

「ごまめ」は大型の焼き物機(オーブン)を使って作っていきますが、焦がさぬよう仕上げていくのが難しかったようです。

「ごまめ」を見て、今の子どもたちはお正月に「ごまめ」を食べるのかな…?という素朴な疑問がわいてきて、1年生2年生の教室におじゃまして、急遽「ごまめ調査」を敢行!
「お正月にごまめを食べた!」という子は各学級2〜3割ぐらい。
「今日の給食ではじめて“ごまめ”を食べた!」という子が1年生で、なんと6〜7割!
学級によっては8割ぐらいの子が「はじめて食べた!」と答えたクラスもありました。
気になるお味のほうを聞いてみると…、
「少し苦かったけどおいしかった!」
という声が多く聞かれました!

教室には音楽の先生が高学年の子どもたちに指導し、子どもたちが作ったお手製の(作曲&演奏!)「お正月」BGMが流れ、まさにお正月感満載の給食の時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝ごはんやさん (1月8日)

今日から早速「朝ごはんやさん」が始まりました。
新年になって初めての「朝ごはんやさん」ということで、メニューはお正月メニューです!
おもちが入ったおすましのお雑煮に、お祝いの赤飯(苦手な子には白ご飯を炊いていただきました)、そして数の子までついていました!
お正月気分を学校で味わいながら(?)、温かい朝食をみんなでいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31