大すきなものがたり(3年図画工作) (11月6日)
作品展に向けて、3年生は図画工作の時間に「大すきなものがたり」の絵を描きます。
これまで、国語の教科書で習ってきた物語文の中から、自分が一番印象に残った場面や書きたい場面を自分で選んで、絵を描いていきます。 教科書の挿絵にはない、自分が想像した情景を絵に表していく…、1人1人の物語のとらえ方が分かる楽しい学習です。 今日の朝ごはんやさん(11月6日)
今日の朝ごはんやさんに、親子丼が登場しました。
どんぶりごはんは食べやすく、またご飯もしっかりと食べることができるので、しっかりとおなかを満たして教室に向かうことができます。 名前を見てちょうだい(2年国語) (11月5日)
2年生の国語「名前を見てちょうだい」の学習、2組では場面場面の情景をより理解していくために音読の練習に時間をかけ、劇化のための準備をすすめてきました。物語のお話の動作化は、登場人物の気持ちをつかむために、特に低学年の国語の学習で用いられる手法です。
図工の時間には劇で使う背景やお面、帽子などの小道具もつくり、子どもたちは気合十分、やる気満々です! 今日はその発表会。各班で役割を決め、えっちゃんや大男になりきってみんな大熱演! 感情をこめて話す姿とナレーションの言葉が見事にマッチし、どの班も素晴らしい発表を見せてくれました! こういった取り組みから、お話を読むことの楽しさに触れ、本を手に取る機会を増やしていってほしいと思います。 あたたかい日差しの中で…(1年体育) (11月5日)
今朝は随分冷え込みましたが、日中はぽかぽかの温かい日差しが降り注ぎました。
2時間目、2組と3組は運動場で体育の授業です。 ゲーム的な運動をして、子どもたちは大盛り上がり! 運動場のあちらこちらで見られた子どもたちの穏やかな笑顔に、今日の日差し以上のあたたかさを感じました! 今日の朝ごはんやさん(11月5日)
今日の朝ごはんやさん、お皿に盛られたおかずが色とりどりで、とってもカラフル!
さつまいもごはんとともに、とても美味しい朝食を今日もいただきました! |