花が咲き誇っています(4月26日)
桜の時期は終わってしまいましたが、学校の中にはたくさんの花が咲いていて、とてもきれいです。
昨年、栽培委員会の子どもたちが植えてくれたチューリップや、管理作業員さんが手入れをしてくださっているつつじなどが見頃をむかえています。 給食の様子(1年) (4月26日)
今日の給食のメニューは、
食パン 牛乳 ビーフシチュー キャベツのピクルス みかん(缶) りんごシャム です。 1年生の給食の様子です。 入学して3週間、この3週間で子どもたちは日に日にたくましくなってきています。給食を運ぶことや配膳など、みんなで協力して頑張ろうとする姿勢が見え、とてもうれしいです! 時こくと時間のもとめ方(3年算数) (4月26日)
3年生の算数は「時こくと時間のもとめ方」の学習をしています。
「学校を8時40分に出て、30分歩くと商店がいに着きました。着いた時こくは何時何分ですか」 「公園を出て30分歩いて、学校に11時10分に着きました。公園を出た時こくは何時何分ですか」 かかった時間をたしたり、ひいたりして時こくを求めるのですが、数字だけで考えると少しわかりにくいのですが、今日は電子黒板や時計の模型を使いながら、5分、10分の単位でたしたり、ひいたりしながら、時こくの求め方をイメージしました。 給食の様子(3年) (4月25日)
今日の給食のメニューは、
ごはん 牛乳 けいにくのからあげ 中華スープ チンゲン菜ともやしの甘酢あえ でした。 子どもたちの大大大好きな、からあげが登場! どのクラスの子にきいても 「むっちゃ、おいしい!」という答えが返ってきました! 美味しそうに食べている表情が、みんなとてもいいです! 下の写真は3年生の給食の様子です。 直方体と立方体のかさを調べよう(5年算数) (4月25日)
5年生は立方体と直方体のかさを調べる学習をしています。
今日は、1辺が1cmの立方体の積み木を自分が作った直方体と立方体の中にしきつめ、何個入ったかを調べることで、かさの違いに気づく学習をしました。 こういった具体的な操作活動は、低学年の算数指導でよく用いられますが、実際に違いをイメージし、気づきを大切にしたいときには、高学年でも有効な指導法となります。 |