全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その5(おまけ)
全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その5(おまけ)
全校遠足の目的の2つめに、「植物などを観察したりして、秋の自然に親しむ」とありますので、私(校長)からの報告をします。。 午前中、ゴール地点で待機していた私は、いつものようにチョウ(蝶)の観察をしていました。鶴見緑地公園の大芝生付近では、9種類のチョウを確認したことを報告します。 1アゲハチョウ、アオスジアゲハチョウ、ヤマトシジミチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモンチョウ 2アカタテハ、ヒメアカタテハ、キチョウ、テングチョウ 1に分類されたチョウ もうすぐタマゴ(卵)を産むか、すでに産んでいるチョウで、まもなくその命をおとします。 2に分類されたチョウ 成虫(おとなのチョウ)で冬を越します。(越冬するチョウ) 冬を越すチョウ3種類のみ紹介しておきます。 上から、アカタテハチョウ、ヒメアカタテハチョウ、キチョウです。 ちなみに、アカタテハチョウとヒメアカタテハチョウは似ていますが、違う種類です。 全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その4
全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その4
続いて、昼食後の班別あそびの様子です。 全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その3
全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その3
続いて、昼食タイムと昼食後の班別あそびの様子です。みんな仲良く遊ぶことができました。 全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その2
全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その2
みんな楽しみにしている昼食タイムです。各班別で輪になり仲良くお弁当を食べました。 全校遠足(なかよしオリエンテーリング)その1
11月12日(火)、素晴らしい秋晴れの下、全校児童が遠足(なかよしオリエンテーリング)で、鶴見緑地公園に出かけました。本校では、小規模校の利点を生かして、秋の遠足として全児童が一緒に遠足に行きます。
この全校遠足の目的は、次のとおりです。 〇異学年グループが仲良く協力して活動する。 〇植物を観察したり遊んだりして、秋の自然に親しむ。 〇電車や公園を利用する時のマナーを身につける。 従って、現地では、1年生から6年生までの異なる学年で編成した班別行動で、仲良くオリエンテーリングを行います。各ポイントには、先生方が待っていて、クイズや課題を出し、その答えを点数化します。私(校長)は、ゴール地点で待機し、「歌をうたおう」のコーナー担当で、子どもたちがみんなで大きな声で歌っているかを審査しました。どの班もしっかり大きな声で歌っていました。 |