スクールワイドPBS 放送朝会(12月23日)子どもたちは、落ち着いた態度で着席し、写真のように、 静かに放送を聞いていました。 「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」 「○○さんは、背中がのびていて、姿勢がいいですね!」… と、担任の先生がポジティブな声をかけながら、 更に望ましい行動の促進に努めていました。 望ましい行動は、益々高まってきています。 これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、 できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』 を繰り返し、行っている賜物です。 本校で取り組んでいる 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、 児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS『始業前』の様子(12月20日)毎週水曜日は、読書習慣・自主学習の向上を目指し、 学校全体で、「朝読」に取り組んでいます。 本日は、金曜日なので、「朝読」ではないのですが、 ご覧の通り、子どもたちは、自主学習に取り組んでいます。 毎週水曜日の「朝読」に継続して取組を続け、 ポジティブ・フィードバックをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだしてきた結果、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が他の曜日にも あらわれてくるようになってきました。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、しっかり取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『集会』(12月19日)学校全体で、「音の数だけレッツゴー」という ゲームをしました。 子どもたちは、和やかに集会を楽しんでいました。 子どもたちの笑顔、教職員たちの笑顔があふれるひとときでした。 また、ゲームをした後、振り返りカードを活用しながら、 お互いのよいところを認め合うこともできていました。 本校では、ほめてのばす教育活動である「スクールワイドPBS」に 取り組んでいるところですが、このように、 子どもたちどうしでも、ポジティブフィードバックができるように 取組を進めています。 今後も、よりよい学校づくりに学校全体で努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(12月18日)読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、望ましい行動を見つけて褒めることにより、 子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 休み時間も楽しく (12月17日)子どもたちは、先生と一緒に楽しく過ごしています。 授業だけでなく、休み時間も一緒に過ごしながら、 友だちとの望ましい関係づくりを進めています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 現在最新のエビデンスとして、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、 よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、 授業時間や休み時間も、児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 |
|