かげのでき方と太陽の光(3年理科) (10月28日)
3年生の理科は、かげができるときの太陽の位置について学習しています。
今日は実際に、運動場でかげの向きと太陽の位置について、時間ごとにどのような変化があるか観察しました。 全校朝会(10月28日)
今日の全校朝会は、「体を動かす朝会」です。
体を動かして、心身ともに目覚めさせ、1日元気な声が出るようにするための朝会です。 今日は、東京オリンピックの公認プログラムでもある「パプリカ」の曲に合わせて、ダンスを踊りました。 NHKの「みんなのうた」でこの曲やダンスを知っている子も多く、ダンスビデオと先生の振り付けを見ながら、早速みんなで練習してみました。 また、パフォーマンスクラブの子どもたちもみんなのお手本として、前でダンスを披露してくれました。 登校後の過ごし方は子どもたちによって様々ですが、軽く体を動かすことで、体も心も 「シャッキッ!」 となりますね。 今日の朝ごはんやさん(10月28日)
今日の朝ごはんやさんのメニューに、「オムライス」が登場!
一つ一つ卵をていねいに焼いて、美味しそうなオムライスができあがります。 野菜たっぷりのスープ、ヨーグルトも添えていただいています。 名前を見てちょうだい(2年国語) (10月25日)
今日は2年1組で、国語科「名前を見てちょうだい」の単元で、授業研究会が行われました。
「あまんきみこ」さんが書いた、国語の教科書で昔から使われている名作で、登場人物の「えっちゃん」の行動や様子を文章から読み取り、気持ちを想像して朗読や劇化で表現します。 たくさんの先生が教室に参観に来られましたが、子どもたちは普段の力を十分に発揮し、表現力豊かに「えっちゃん」や「大男」になりきって音読をすることができていました! 討論会本番!(5年国語) (10月24日)
討論会に向けて準備をしてきた5年生。
今日はいよいよ「討論会」の本番の日です。 討論のテーマは「学級での席替えを自由にするべきか」です。 子どもたちにとっては身近なテーマを選び、賛成の立場と反対の立場に分かれて、これまで資料作りや原稿をつくってきました。 今日は互いの主張を聞き、意見や質問をそれぞれ出し合います。 そして審査員の子どもたちが、どちらの主張が説得力があったかを判定し、その理由も述べていきます。 大勢の前でプレゼンテーションを行ったり、論理的に話したりすることは非常に難しいことですが、こういった経験の積み重ねが子どもたちの力になっていくと考えます。 |
|