学習の様子(2年2組) (10月18日)
2年2組は、音楽で鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
1年生から練習をしてきた鍵盤ハーモニカ、みんな随分と上手になりました。 先生がリズムを取りながら、みんなでうまく音を合わせていきます。 技術面の上達だけでなく、他者のことを気にかけ、ヒトを思いやる優しさや協調性もこの学習で身につけていきます。 学習の様子(2年1組) (10月18日)
2年1組は「詩」の学習をしていました。
1年生の時から練習してきたという何編かの詩をみんなで朗読をします。 「さかなやのおっちゃん」という詩では、2人組で大阪のおっちゃんとおばちゃん?になりきって朗読です!言い回しがとても上手で、感情がすごくこもった素敵な朗読でした! このような学習の積み重ねかさねが、子どもたちの情操を豊かなものにしていってくれます。 学習の様子(1年3組) (10月18日)
1年3組は、タブレットを使った学習に取り組んでいました。
今日の学習は「友だちコレクション」です!。 タブレットを使って友だちの写真を撮り、編集していきます。 にっこりと笑ってポーズをとる子どもたちの姿が、なんともかわいらしかったです! 学習の様子(1年1組、2組) (10月18日)
1年1組と2組は図画工作の「チョキチョキ飾り」の貼り付けと仕上げに取りかかりました。
色紙でつくった「チョキチョキ飾り」を台紙にのりで丁寧に貼り付けていきます。 台紙に貼っていくと、より一層「アート感」が出ました! 学習の様子(1年1組) (10月18日)
今日の1時間目、1年1組は国語の「視写」の学習に取り組んでいました。
「視写」とは、文章を書き写す学習のことで、「視写」の学習効果として、 1. 集中力をつける 2. 字が上手になる 3. 文章表現の技法を覚える 4. 表記のルールを覚える 5. 暗誦や記憶に役立つ などがあげられます。 1年生だけでなく、他の学年でも随時取り入れていっています。 |
|