「ありがとう」をつたえよう 1年生ver.(1年→2年) (10月1日)
楽しかった「おもちゃランド」。
1年生のために一生懸命用意をしてくれた2年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと、1年生が感謝のお手紙を持って、2年生の教室へサプライズ訪問! 一瞬、あっけにとられた2年生でしたが、1年生から大きな声で 「ありがとうございました!」 と言われ、感謝のお手紙を1人1人受け取ると、自然と笑みが…。 最後は握手をして、 「また、あそぼうね!」 「おもちゃランド」、2年生と1年生の素敵な素敵な行事です。 明日は、2年2組が1年2組を「おもちゃランド」にご招待します! おもちゃランド開幕!(その3) (2年・1年) (10月1日)
子どもたちの様子です!
おもちゃランド開幕!(その2) (2年・1年) (10月1日)
子どもたちの様子です!
おもちゃランド開幕!(2年・1年) (10月1日)
2年生が1年生のために着々と準備をすすめてきた「おもちゃランド」。
ようやく完成し、今日から講堂でお披露目です! 今日は2年1組の「おもちゃランド」に、1年1組と1年3組をご招待! 2年生が花道をつくり、拍手で1年生をお出迎えです! ちょっぴり恥ずかしそうな表情を見せながら、講堂に入る1年生。 早速、8つのコーナーに分かれて、2年生お手製のおもちゃで遊び始めました。 2年生が遊び方を説明し、優しく1年生をリード!頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮です! 45分間があっという間に過ぎ去り、講堂を後にする笑顔の1年生を送る2年生の表情もまた満足げな笑顔でいっぱいでした! 道徳の授業(4年) (9月30日)
6時間目に、4年生は道徳の授業を行いました。
1組は「いじりといじめ」 2組は「心と心のあくしゅ」 というお話をもとに学習しました。 「いじりといじめはどこが違うのか」 「困っている人を本当に助けるとはどういうことなのか」 どちらのお話も、簡単に答えの見つからないテーマですが、話し合い活動も交えながら、子どもたちは一生懸命考えることができていました。こういった学習の積み重ねが、道徳心の向上につながると考えています。 |
|