計算力アップ週間(11/25〜29)児童の感想
先月、本校で実施しました「計算力アップ週間」の取り組みを終えた児童の感想を紹介します。
〇1 年生 ・いっぱい で き た か らう れ し か った 。 ・む ず か し か った。い ち ば ん さい しょ よ り で き る よう に な って よ か った。 ・す ご く た の し か った 。 ま た や り たい で す。 〇2年生 ・と って も 楽 し く て う れ しい。60 も ん や って み たい で す。 ・き のう の 自分 に か て てう れ し か った で す。 ど ん ど ん じょう ず に な り たい で す。 ・同 じ 3 の だ ん で も 2 回目 は 9 問 多 く な って よ か った で す。 〇3年生 ・な か な か の び な か った け ど、 さい ご に の び てう れ し か った。 ・1 分間 が 早 く 感 じ て あ ま り で き な か った け れ ど、 計算力 が アップ し た と 思 い ま す 。 ・記録 さ が って し ま っ て く や し か った。 〇4年 生 ・算数 は に が て や け ど ど ん ど ん ふえ てい った の で 楽 し か った し、う れ し か った で す。 ・さい こう42 こい ってう れ し か った で す 。 自分 は た し 算 が 好 き だ か ら い け る と 思 った ら た し 算 が 一番 ま ち が ってい た。 ・最初 は ぜ ん ぜ ん で き てい な か っ た の に、 ど ん ど ん 上 が って い ってう れ し か った。 楽 し か った 。 ど き ど き し た。 〇5年生 ・初 め て 自分 の 実力 が こういう も ん な ん だ な と 思 った 。 ・5 日間 と け た 数 を 上 げ た け ど、 結局 最終日 は90 問 と け な く て め ちゃ く ちゃ く や しい で す。 もう 1 回 や り た い! ・あん ま り 記録 が の び な か った か ら、 次 や る と き は 27 を こえ たい 。 ちょ っと だ け 楽 し か った で す。 〇6年生 ・計算 は 楽 し く ない し、あ ま り 好 き じゃ な か った け ど こ れ は 楽 し か った! ・問題 は か ん た ん だ け ど 1 分間 だ か ら む ず か し か った。 60 秒 が 意外 と 短 か か った。 ・は じ め は 計算 と か め ん ど く さい と 思 って い た け ど 計算 す る う ち に こ の 計算 が 楽 し く な った し 増 え て よ か っ た。 ☆1週間という短い期間でしたが、毎日とても楽しみに取り組む姿が見られました。毎日記録していくことで自分のがんばりが目に見えて分かり1問でも多く解こうと集中できました。 1年 算数隣どうしの数を足して、ピラミッドを完成させました。 2年 国語給食《12月18日(水)》5年生 夢授業初めてサッカーをするような子や、苦手な子でも楽しく体を動かすことができました。 最後には夢を持つことの大切さも教えていただき、子どもたちにとってとてもいい経験になったと思います。 |
|