研究協議 教員の力量アップ![]() ![]() 約2時間の研究協議となりました。 指導・助言 教育委員会、教育センターの皆さま 本日はありがとうございました。 ![]() ![]() 研究授業 「最後の年越しそば」![]() ![]() 廣田先生の研究授業です。 余命2ヶ月の 父の生き方から筆者が学んだことについて考える。 ![]() ![]() 研究授業 「1次関数」![]() ![]() 「1次関数」 2節 1次関数と方程式 連立方程式とグラフ 発先生の研究授業です。 1次関数の交点の求め方を、グループに分かれて考えました。 グループによって求め方が違い、興味深い内容でした。 ![]() ![]() 研究授業 「動物の生活と生物の進化」![]() ![]() 2章 生命を維持するはたらき (唾液のはたらき) 橋田先生の研究授業です。 唾液のはたらきを調べる実験です。 唾液の採集に抵抗がある人は多いですが、比較的スムーズに進みました。 試薬をいれて加熱します。 突沸に気を付けて! 結果をタブレットで撮影し、みんなで共有します。 どの班もきれいに結果が出ました。 ![]() ![]() 研究授業 「Presentation 1 My Dream 」![]() ![]() 吉川先生の授業です。 研究授業 英語 テーマはスピーチ 国語科とのコラボ 日本語でのスピーチ(国語科実施済) を英語での構成に当てはめる。 先生が躍動しています。 ![]() ![]() |