名前を見てちょうだい(2年国語) (11月5日)
2年生の国語「名前を見てちょうだい」の学習、2組では場面場面の情景をより理解していくために音読の練習に時間をかけ、劇化のための準備をすすめてきました。物語のお話の動作化は、登場人物の気持ちをつかむために、特に低学年の国語の学習で用いられる手法です。
図工の時間には劇で使う背景やお面、帽子などの小道具もつくり、子どもたちは気合十分、やる気満々です! 今日はその発表会。各班で役割を決め、えっちゃんや大男になりきってみんな大熱演! 感情をこめて話す姿とナレーションの言葉が見事にマッチし、どの班も素晴らしい発表を見せてくれました! こういった取り組みから、お話を読むことの楽しさに触れ、本を手に取る機会を増やしていってほしいと思います。 あたたかい日差しの中で…(1年体育) (11月5日)
今朝は随分冷え込みましたが、日中はぽかぽかの温かい日差しが降り注ぎました。
2時間目、2組と3組は運動場で体育の授業です。 ゲーム的な運動をして、子どもたちは大盛り上がり! 運動場のあちらこちらで見られた子どもたちの穏やかな笑顔に、今日の日差し以上のあたたかさを感じました! 今日の朝ごはんやさん(11月5日)
今日の朝ごはんやさん、お皿に盛られたおかずが色とりどりで、とってもカラフル!
さつまいもごはんとともに、とても美味しい朝食を今日もいただきました! たてわり遠足6 閉会式 (11月1日)オリエンテーリングと、風船バレーそれぞれで上位となったチームの表彰が行われました。全てのチームに拍手を送りたいと思います。 また、5年生全員から6年生に、リーダーとして、チームを導いてくれたことに対してお礼の言葉が贈られました。 予期せぬできごとでしたが、6年生からも「支えてくれてありがとう!」の意味を込めて、全員で挨拶を返しました。 6年生、そして5年生のリーダーシップ、またサポートの姿勢で、充実した全校遠足となりました。立派に学校をリードしてくれて、ありがとう。 そして、どの学年のみんなもおつかれさま!今日はゆっくり休んでください。 たてわり遠足5 風船バレー (11月1日)青い空、広い野原、心地よい秋の風。 弾む声と風船。 とても、気持ちがよさそうですね。 |
|