5年 1歩は何cm?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が算数で「平均」を学習しています。そこで自分は1歩で何cmくらい進んでいるのだろう?と調べてみることにしました。

 まず、10歩で進んだ距離を計測して、それを3回繰り返します。そこから1歩分を求めました。自分は普段どれくらい進んでいるのか知って、なんだかうれしそうでした。

 日常生活の中にも「平均」はよく使われています。学習を生かして、いろんな「平均」をみつけたり、「平均」を求めたりしてみたら新しい発見があるかもしれませんね。

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、調理実習でごはんとみそ汁を作りました。

 普段よく食べているものですが、いざ作るとなると火加減や出汁をとるための作業などなかなか大変なことが多いことを知りました。特に、家庭では炊飯器のスイッチを入れるだけで炊けるので、様子を見ながら火加減を調節することに手間がかかることを知り、機械のすごさも感じることができました。

 苦労して作った分、食べてみると「おいしい!」という声があがりました。

ひさしぶりの児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(木)、2学期になってから初めての児童集会でした。今日は『宇宙人が言いました』ゲームをしました。

「宇宙人が言いました。」

 この言葉が行動の合図です。宇宙人以外の言葉では行動してはいけません。司会をする児童の言葉を集中して聞いていないと、きちんと行動ができません。
 
 ふいに「〜してください」と言われ思わず反応してしまう子たちもいて(※最初に『宇宙人が言いました』と言っていないので反応すると間違いです)、笑顔の絶えない時間になりました。

教育実習生による研究授業

画像1 画像1
 2日(水)、2時間目と3時間目、
先月から教育実習にきている先生の《研究授業》がありました。

 子どもたちに加えて、本校の教職員や大学の先生も参観している中だったので、教育実習生の緊張はピークに達していたと思われますが、子どもたちの前で元気に授業をすることができました。

 2時間目は、5年生の算数「ならすってどんなこと?」の授業でした。高さや量を「ならす」ことからはじめて、「平均」についての学習へと進みます。ブロック(積み木)やコップの中の色水を実際に「ならす」作業をすることで、解決できることを実感できる学習活動でした。

 3時間目は、2年生の算数「三角形と四角形」の授業でした。三角形と四角形がどんな形のことをいうのかという前の時間の復習からはじめ、実際に定規を使ってワークシートに三角形や四角形を書いてみました。

 教育実習もあと2日となりましたが、子どもたちと一緒に楽しみながら、いろんなことを学んでほしいと思っています。

運動会(その5)

 運動会が終わりました。児童のみなさんは、今日の運動会でたくさんのことを学んだことと思います。

 一つの演技を完成させるためには、自分の力の限りを発揮すること、みんなとぴったり息を合わせること、苦しくてもぐっと我慢して耐えることなどを学びました。

 また、自分は負けても、勝った人や頑張っている人に惜しみない拍手を送る美しい心も見せてくれました。

 5・6年生の係りの人たちは、運動会の縁の下の力持ちとして、自分の仕事をしっかりやり遂げてくれました。

 今日の運動会は、どの子も目標に向かって一直線に頑張ってくれました。

 最後になりましたが、本日は早朝よりご参観いただきました、ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、最後まで応援していただき、誠にありがとうございました。厚くお礼申しあげます。

 これからも放出小学校の教育活動にご支援・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
二十歳の集い
1/14 元気アップ・なわとび週間
3年 発育測定
3年 栄養指導
1/15 元気アップ・なわとび週間
2年 発育測定
5,6年 放課後ステップアップ学習
城東区教員研究発表会
1/16 元気アップ・なわとび週間
1年 発育測定
5年 出前授業(プログラミング学習)
5年 栄養指導
なわとび(1組)
1/17 元気アップ・なわとび週間
2年 読み聞かせ