TOP

学習の様子 5年2組

 5年生が「今年の自分の目標を漢字1字で表す」という取り組みをしていることは以前のホームページで紹介しました。今日は一人一人がみんなの前で自分の漢字と設定した理由を発表していました。全ての子ども達が設定した理由をしっかりと述べていました。私は思わず聞き入ってしまいました。
 さて、子ども達はどんな漢字を設定したのでしょうか。5年2組の子ども達の漢字を紹介したいと思います。

「永」「勉」「力」「守」「新」「我」「上」「友」「挑」「気」「個」「戦」「忘」「楽」「進」「前」

 それぞれにしっかりした具体的な理由があります。5年生の保護者の皆さんはお子さんがどんな漢字を設定したのか尋ねてみてはどうでしょうか。設定理由も必ず聞いてあげてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 2年生

 算数科学習の様子です。教科書「おぼえているかな」という練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 1年生

 国語科学習の様子です。今日の漢字は「町」です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生

 算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。

 問題「12月10日に重い卵が産まれたのは東小屋と西小屋のどちらです
    か。」

 課題「どのような比べ方をするか考えよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4年生

 国語科学習の様子です。今日は「言葉をつなげて」という単元の学習です。学習課題は「班の友だちと連詩を作ろう。」です。「連詩」とは一つの題(テーマ)を決めて、みんなで言葉をつなげていく詩です。昔からある「連歌」に類似したものと言えます。どんな連詩ができあがるのか楽しみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 委員会活動 保健強調週間(24日まで)
1/15 唐木指物体験4年2.3h (租税教室6年)
1/17 小中交流会