本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 朝会(9月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。残暑がまだまだ厳しい折ですが、
子どもたちは、がんばって校長先生や看護当番の先生の話を
しっかりと聴いていました。
また、6年生から、
「今週、修学旅行に出発します…」
「みんなの平和の願いを届けてきます…」
と、あいさつがありました。

子どもたちは、しっかりと6年生の話を
うなずきながら聞くことができていました。
また、学校全体で平和のたいせつさについて、今一度
考える機会を提供してくれました。

先日もご紹介しましたが、本校では、
子どもたちと教職員が共にめざす『3つの大切』を
次のように作成して取り組んでいます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業風景(9月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の5年生「水泳」の様子です。
子どもたちは、学年の先生方から泳ぎ方のコツをしっかり聞いて、
記録にチャレンジしていました。
がんばっているクラスメイトに自然に拍手が起こり、
先生からも賞賛の言葉がたくさんありました。
感動の授業でした。

本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、
ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、
またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で
積み重ねています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりにこれからも、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。


スクールワイドPBS 『集会 主人公は誰だ』(9月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会 主人公は誰だ』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、ゲームをしました。

集会委員会の子どもたちは、事前に担当の先生と
しっかり打合せをしてから、本番に臨んでいます。
下靴もいつもどおりにきちんと並べています。
子どもたちの望ましい行動に
先生たちは、笑顔で賞賛の言葉をたくさんかけていました。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

これからも、よりよい学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『健康しらべ』健康委員会 (9月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、健康委員会の活動の様子です。
今日は、始業前に、『健康調べ』を行うために、
担当の先生方と準備や打合せを行い、
担当のクラスに行って、しっかり『健康調べ』を行っていました。
この『健康調べ』は、毎月一回行っています。
健康委員会の子どもたちが、早寝早起きなど健康に関することを
クラスごとに調べ、グラフ等にまとめて、集会で報告しています。

このような望ましい行動(活動)は、各委員会活動でしっかりと
展開され、繰り返されています。

よりよい教育活動の推進に向けて、子どもたちと共に、
学校全体で、努力を重ねていきます。
ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(9月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、5年生の算数の様子です。
授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
各クラスとも、担任の先生が、
「○○さんは、発表がんばっていますね!」
「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいなにノートを書いていますね!」…
と、望ましい行動を褒めながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。
子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 社会見学4年
1/16 集会 栄養指導5年 租税教室6年 クラブ
1/17 避難訓練(地震)