本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 放送朝会(11月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、雨が降ってきましたので、急遽、放送朝会に切り替えました。
子どもたちは、臨機応変に行動し、スムーズに移動することができました。
また、放送から聞こえる校長先生からのあいさつや、呼びかけに
しっかりとこたえていました。
また、図書委員会から「スタンプラリー」の連絡もありました。
各クラスとも、落ち着いて、静かに放送を聞いていました。
本校で取り組んでいる『スクールワイドPBS』は、
「学校生活における問題行動の減少」、
「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、
「いじめの減少」、
「学力の向上」等の
教育的効果があることが報告されています。
これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、
今後も、児童・教職員で協力しながら取り組んでいきます。
ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力を賜りますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 図工×アクティブラーニング(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、先週に引き続き、2年図工の様子です。
今日は、みんなアクティブに帽子づくりに取り組んでいました。
子どもたちは、数々の工夫を凝らして、楽しく作成しており、
担任の先生から、たくさんの賞賛の言葉が伝えられていました。
担任の先生から褒められて、子どもたちは、さらにアクティブに
取り組んでいました。

本校で取組みを進めている、スクールワイドPBSでは、
『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、
エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に
基づいて行われています。『行動の見方:ABC分析』とは・・・
A・・・行動の前
B・・・行動
C・・・行動の後
AとCは、担任が工夫することができるため、
適切なアプローチを計画することができます。
行動の前「A」と行動の後「C」の適切なアプローチを
工夫していくことで、
行動「B」が「望ましい行動」へ変化するよう、促進を図ります。
本日の2年生の授業場面での担任の働きかけは、
行動の前「A」と行動の後「C」についての工夫になります。
行動の前「A」でのポイントは2つ、
■必要な行動が何であるか言葉で伝える
■お手本を見せる・視覚化
です。
行動の後「C」でのポイントは、
■よい行いをすぐにほめる=ポジティブな行動支援
です。
子どもたちは、担任の先生の楽しくアクティブな授業に
素敵な笑顔をみせていました。
今後も、子どもたちの笑顔のために、尽力していきます。
ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS『喜連西オリエンテーリング』(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、全校児童で取り組む『喜連西オリエンテーリング』の
開会の様子です。
6年生が準備やお世話をしてくれるポイントを
今日は、5年生がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、めぐっていきます。

いつものように下靴を並べ、友だちの話もしっかり聞いています。
子どもたちの望ましい行動が多くみられます。

子どもたちの「望ましい行動を引き出す工夫」と
「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも学校全体で取り組んでいきますので、
ご家庭におかれましても、「ほめてのばす教育」に、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で
取り組みを続けています。

「しっかり集中して本を読んでいますね!」
「背中が伸びていて、読書の姿勢がいいですね!」
「ていねいな字で漢字を書いていますね!」・・・
と、ポジティブ・フィードバックにより、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、「子どもたちをほめてのばす」を中心にして、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、しっかり取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 漢字学習×エビデンス(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1年生の漢字学習の様子です。
この学習場面では、先日3年生でもご紹介いたしましたが、
『学習面へのエビデンスに基づく実践』である
「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」を
取り入れて漢字学習を行っています。

この「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」は、
タブレットパソコンに入っているアプリを展開すると、
「漢字」→「音声」→「絵」
が順に大型モニターに映し出される、漢字学習のツールで、

1.子どもたちは、モニターに映し出される文字を見て、
2.スピーカーから流れてくる音声(漢字の読み)に合わせて声にだし、
3.モニターに映し出される絵を見ながら漢字の意味を確認します。

という流れで、様々な感覚刺激によって、
学習を深めることができるツールです。
操作手順も簡単なので、手軽に活用ができます。

この「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」は、
大阪教育大学の野田先生が開発され、
本校が取組を進めている「エビデンスベースの学校改革」の
ご指導を賜っている大阪教育大学の庭山先生を通して、
導入を開始しました。
今後も、大阪教育大学や教育委員会等と協働しながら、
よりよい教育をめざして、努力をしていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 社会見学4年
1/16 集会 栄養指導5年 租税教室6年 クラブ
1/17 避難訓練(地震)