明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月16日 1年図工 その1

1年の図工です。「うんどうかいのおもいで」をねんどで表しました。
力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 1年図工 その2

玉入れ、かけっこ、大玉おくりなど、いろいろ考えています。
走るコースなども作ったりして・・・玉入れのかごも作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2―1国語 「名前を見てちょうだい」その1

2−1で研究授業がありました。
「名前を見てちょうだい」という物語の学習です。
えっちゃんのぼうしを持っている大男に立ち向かうえっちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2―1国語 「名前を見てちょうだい」その2

大男に立ち向かうえっちゃんの様子を読みとり、気持ちを考えることがこの学習のめあてでした。
最初の音読からしっかり声が出ていました。
写真は、えっちゃんになりきって「あたしのぼうしをかえして」と表現する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2―1国語 「名前を見てちょうだい」その3

えっちゃんが、大男に立ち向かい、大きくなりました。
逆に大男はしぼんでいきました。
しぼんでいく大男を表現する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 2〜6年漢字検定受検