学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

共生社会について3

社会福祉施設についてです。
先日「ねぎぼうず」さんへ見学に行ったときに学んだ、の施設の工夫や働いてる方たちについて、プレゼンしました。
苦手なことは工夫次第でフォローができます。さらに、得意なことを生かして社会を支えています。
1月には施設で働く方のお話を伺います。
画像1 画像1
画像2 画像2

共生社会について2

特別支援教育についてです。
なかよし学級の室内はどのような工夫がされているかということや、どのような支援がされているのかということについて伝えていました。一番大切なのは、周りの理解(支え、応援)だということを知りました。
画像1 画像1

総合 共生社会について1

6年生は2学期に、共生社会について調べ学習をしました。
今日はグループごとにまとめのプレゼンをし、交流会の時間をとりました。

例えば、シャンプーのボトルは横にギザギザがついています。目の不自由な方だけでなくみなさんにとっても便利なデザインです。

まずは、ユニバーサルデザインです。
ユニバーサルデザインとは、製品、環境、建物、空間などをあらゆる人が利用できるようにデザインすることです。
学校の中や生活の中にはたくさんのユニバーサルデザインが溢れていることがわかりました。
画像1 画像1

12月10日 給食

画像1 画像1
☆鶏肉とじゃがいものスープ煮
☆きのこのドリア
☆ミニフィッシュ
☆食パン  ☆いちごジャム
☆牛乳

「鶏肉とじゃがいものスープ煮」は、鶏肉を主材にじゃがいも、キャベツ、だいこん、にんじん、さんどまめを使用した洋風の煮ものです。
「きのこのドリア」は、しめじ、エリンギ、マッシュルームを使用し、ベーコンで旨みを、クリームでコクを出した、児童に好評な献立です。
これに、「ミニフィッシュ」を組み合わせています。
みんなおいしくいただきました。

5年 もみすり

 もみすりしたものを玄米ともみがらに分けました。ふるいにかけた後は、風の力を使って、こまかいもみ殻をとばす作業をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 発育測定3・4年 ・泉尾工業高校との交流5年
1/15 発育測定1・2年 ・大なわ大会 ・PTA実行委員会
1/16 児童集会 ・きたおかタイム ・給食運営委員会 ・泉尾工業高校との交流6年
1/17 大なわ大会