11/21 読書ボランティア 「朝の読み聞かせ」
今日から「朝の読書」の時間に、読書ボランティアさんらによる「読み聞かせ」が始まります。
11/21 期末テストまで・・・
11月27日(水)から「期末テスト」が始まります。
準備はどうですか?? 今週、どのような時間でどのような勉強をするのか? 計画はありますか?? 是非、時間をうまく使い期末テスト「全力」でチャレンジしてください。 ラーニングピラミッドという学習の定着率の研究があります。 まだ知らない人は「ラーニングピラミッド」という検索をしてください。 どのようにすれば自分の「脳」に学びが定着するのか?? ・講義5% ・読書10% ・視聴覚20% ・デモンストレーション30% ・グループ討議50% ・自ら体験する75% これら以上に学びが定着した方法があります。 それはなんだと思いますか・・・ シンキングタイム・・・・(どんな学び方があるかな?) 考えてみてください。 答えは、、、 「他人に教える」『90%』でした。 友だちに教えてあげれば、自分にも学びが定着する。 アウトプットすれば、自分に返ってくる。 だから、友だちに教える「友達のために・・・」なり、実はそれは「自分の為に・・・」なる。 期末テストに向けて「ノートに書く」「人に教える」「まとめる」「話す」 できる限り自分の頭にあることを、学んだことを外に出すことを多くしてみてください。 きっと、きっといい結果がでると思います。 いやいや、自分のやり方があるんだ!!という人はそれを実践してくださいね!! 11/21 「進路選択・進路情報の獲得」
職員室横の廊下には「進路の情報が満載」です。
中学校3年生・高校3年生・大学3・4回生のこの4年間は特に自分の「進路」の決断をする年になります。 ほとんどの人が初めての進路選択が「中学校3年生」です。 勉強の不安、進路の決まらない不安、どうしたらいいのか・・・? 悩む時期ですが、、、「安心してください」 最後の最後までがんばるぞー 粘り強く粘り強くやるぞーという気持ちさえあれば自分の進路は必ず拓けます。 先生たちも一緒に考え、少しでも力になりたいと思っています。 自分の「思い」を先生に話してください。 一緒に考え、進路獲得に向けて頑張りましょう。 11/21 授業の進化・発展
学校の各教室にはプロジェクターが全教室に設置されています。
ひと昔前は黒板に書いて説明をするという授業が一般的でありましたが、 科学も発展し、どのようにすれば人は考え?覚え?生きる力を付けられるのか? を考えてドンドン研究が進んでいます。 全員前を向いて受ける授業だけではなく、友だち同士で考える。班で答えを考える。 大人になれば、これがどのようなビジネスになるのか?どのようにすればお客様に喜んでもらい売れるのか?になるのだと思います。 日々進化しています。日々、先生たちも勉強しています。 一緒に勉強して、「生きる力」を身に付けましょう。 11/21 微差僅差の積み重ね・・・
学校の駐輪所も「整理」しました。
街中で自転車が邪魔になり通れない車、通れない自転車、または車椅子の方や目の不自由な方をみかけたことがあります。 自分の都合ばかりではなく、ここにキレイに置く、ここに置いても邪魔にならないかな? 自転車ひとつ置くときの心配りが少しできる人になってほしいという思いも込めて、駐輪所もきれいに整理しました。 ほんの少しの心配り・・・ ちょっとした先を考える力・・・ とても大事な力だと思います。 |
|