23日(土)は、土曜参観・作品展・PTA集会です。どうぞよろしくお願いします。

6年 戦争体験を聞く

 地域の方に、大阪大空襲前後の体験を語っていただきました。
身近に直面する死があったからこそ、生の有難さがわかり、過酷な食料難を経験したがゆえに、今の食の豊かさに感謝できるという話でした。
 子どもたちには、世の中の平和を願うとともに、どんなことが起こっても強く生きてほしいという強いメッセージであったと思います。
 ありがとうございました。

画像1 画像1

1月行事予定 アップロード   プログラミングは ○○○り !!


 いつも茨田東小学校の教育活動に

ご理解ご協力をいただきまして、

ありがとうございます。


 1月行事予定をTOPページ右側に

掲載しています。ご確認ください。


※予定は変更される場合がございます。

どうかご了承ください。



 ・・・・・プログラミング教育・・・・・


 1月31日(金)に本校において

プログラミング教育の公開授業が行われます。

5年生 外国語活動+プログラミングです。


 プログラミングについてはScratchと

mBotというロボット型教材を用いて行います。


 自分が意図した動きを実現するために、

子どもたちはプログラミングについて

グループで話し合う活動を行います。


 お互いの意見を聴き合い、尊重し合う中で、

試行錯誤を繰り返し、

成功体験を積み上げていきます。

 
 プログラミングが子どもたちの

論理的思考力を高めるだけでなく、

自己肯定感を高めることにも

つながればと考えています。


  「話し合い、耳を傾け、承認し、

      任せてやらねば、人は育たず。」




             (教務主任)



見て  見て

なわとび練習中の2年生。
うまくなった様子を見せたいらしく
目の前で跳びはじめました。

「うまくなったね。」と言うと
にっこり笑顔で、また、何回も何回も
跳びはじめました。


     『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
        
                ほめてやらねば 人は動かじ』
画像1 画像1

〇〇〇り なテスト

経年テスト2日目

問題の意味がわからず ガッカリ。
まちがえ方もつい   〇〇〇り。
意外にできた教科に  〇〇〇り。
テストは       〇〇〇り苦手かな。
これからは、     〇〇〇り勉強しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った・・・?

今日と明日は、小学校学力経年調査です。
休み時間の終了チャイムとともに、いつになく教室に向かって走る姿が見られました。
テストに向かう意気込みはバッチリ。
さて、テストのできは、 〇〇〇リ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31