本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 今日は「運動会」(10月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた雨もあがりました。
運動場は、今、ベストコンディションです。
待ちに待った本日の運動会、予定通り実施いたします。
朝早くから、PTAの方々も準備にお越しいただいております。
(右側の写真は、PTAの方々です。)
ありがとうございます。
子どもたちのために、大人たちが力を合わせて、
「喜連西 愛」でがんばっています。
思い出に残る楽しい運動会にしたいと思います。
大きな声援をよろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS いよいよ運動会(10月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、5・6年体育(本日1時間目)の様子です。

いよいよ20日は、運動会。今日は、ラストの練習となります。
運動会の前日とあって、子どもたちも、自然と動きに力が入っています。

担任の先生も、子どもたちの前で、額に玉の汗を浮かべ、力いっぱいに
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、師範をしています。

本校が取組を続けているスクールワイドPBSでは、
まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。
この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。
(1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。
(2)お手本を見せる・視覚化。
です。

また、練習の節目節目でみんなでみんなに拍手をしています。
かんばったことへの賞賛は、次のやる気に繋がります。
ポジティブな行動支援を大切に取り組んでいます。

思い出に残る楽しい運動会にしたいと思います。
20日の運動会。大きな声援をよろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、運動会全体練習(3日目)の様子です。
本日は、「入場〜開閉会式〜応援」の練習を本番と同じように行いました。
「児童代表 はじめのことば・おわりのことば」「ちかいのことば」
「応援合戦」「校歌指揮」「成績発表」・・・
高学年の各係の子どもたちは、役割をしっかりと果たしていました。

本日の全体練習までの間、担当の先生方が、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
子どもたちに丁寧に指導をしていました。
また、望ましい行動をほめることによって、
子どもたちのやる気を促進することを心がけていました。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』の推進に尽力しているところです。

子どもたち一人ひとりの可能性を高めていくため、
適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への
ご理解・ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、運動会全体練習(2日目)の様子です。
本日は、まず「応援合戦」の練習を本番と同じように行いました。
応援団の子どもたちは、お揃いの衣装をまとって、
本番さながらに、全校の前で、全力でがんばっていました。
また、高学年の各係の子どもたちも、しっかりと役割を果たしていました。
全員でしっかり協力したので、予定の内容が少し早めに終了できました。
ゆとりを持って活動することができています。
きっと、運動会の当日、子どもたち一人ひとり、
かけがえのない素晴らしい思い出を心に刻んでくれるでしょう。

スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の運動会全体練習の様子です。

入場行進から開会式の練習を、本番と同じように行いました。
高学年の係の子どもたちも、みんな笑顔でがんばっていました。
本日の全体練習までの間、担当の先生が、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
子どもたちに丁寧に指導をしていました。

入場行進・開会式の練習に臨んだ子どもたち、開会式の係の子どもたちは、
第1回目の全体練習ですが、いきいきと取り組み、立派にがんばっていました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 社会見学4年
1/16 集会 栄養指導5年 租税教室6年 クラブ
1/17 避難訓練(地震)
1/20 朝会 14:20頃下校