【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

読書環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、本に触れる場や機会をできるだけ多く持つようにしています。国語科やその他の学習との関連本をたくさん提供しています。旭図書館で団体貸し出しをしてもらったり、廊下に並べてすぐに手に取ることができるようにしたりしています。

おうちに入らなくなった本(特に絵本)があれば、学校にお持ちいただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、水曜日の8時半から全校で読書をしています。短い時間ですが、積み重ねれば、かなりの本を読むことができます。低学年では、150冊以上読んだ子も何人かいて、朝日新聞デジタル版に名前が掲載もされています。

先日のPISA調査でも読書と学力の関係が発表されていました。お家でも親子で読書タイムをつくってみてはどうでしょうか?

経年テスト1日目

画像1 画像1
3年生から6年生は、経年テストを行いました。写真は5年生のテストの様子です。
これまで学習したことをもとに、それを活かす力が求められます。
明日の算数、理科でもすばやく問題文を読み、資料から必要な情報を取捨選択して、時間内に全ての問題に取り組むことができるようにしていきたいですね。
3年生以上のみなさん、明日も頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳でした。旬の食べ物として、青背の魚のさば、みぞれかけには大根とゆず、煮びたしに小松菜、みそ汁に白菜や白ねぎを使用しました。雪が空中で溶けかかって雨と混じってふる様子をみぞれと言います。これを大根おろしなどで表現した料理のことをみぞれかけと言います。さっぱりした味つけで魚が苦手な子も食べやすかったようです。

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分数のたし算の学習に入りました。式だけではなかなか説明しにくいので、図を描いて考えています。テープ図やマス図なと、今まで学習したことを思い出して考えながら描いて説明しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 発育測定2年 教員研修のため、14:15下校 ユニセフ募金
1/16 発育測定1年 ユニセフ募金
1/17 ユニセフ募金
1/20 委員会活動 キッズチャレンジ週間 なわとび週間
1/21 健康チェックの日 SC

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革