授業の様子『文と文をつなぐ言葉』の学習でした。 ≪順接≫や≪逆接≫などどのような働きをするのかを考えて、接続語を選んでいました。 少し難しそうでしたが、一人ずつていねいに指導していました。 子どもたちは、がんばって練習プリントを仕上げていました。 答え合わせはプロジェクターを活用するなど、とても分かりやすい授業でした‼ いきいき最前線昨年の作品展に出品された≪いきいき活動で作成した作品≫の紹介でした。 詳しくは、新聞記事をご覧ください‼ 栄養指導(5年)まず、バイキングで食べたいものを自由に組み合わせました。 <ただし、残さずに食べきれる量> その後、食べ物は≪主食・主菜・副菜・その他≫に分けることができ、そのすべてがそろうとバランスの良い食事になることを教わりました。 そして、自分の選んだものがバランスの良い食事になっていたかどうかを確かめました。 最後にもう一度、バランスの良い献立になるように組み合わせを考えていきました‼ 『こらからは、≪主食・主菜・副菜・その他≫のそろった、栄養バランスを考えた食事をしていきたいです。』との感想がありました。 今朝の『にこにこ班活動』『ばくだんゲーム』や『絵しりとり』、『もの当てクイズ』などをしました。 前回の『にこにこ班リーダー会』で雨の日の活動として『読み聞かせ以外』のものを考えていました。 その矢先に、今回の実施となりました。 6年生のリーダーたちは低学年から高学年までが一緒になって楽しめる遊びを考えてくれていました! おかげで面白い時間が過ごせました。 リーダーたち、ありがとうございました! 栄養指導(1年)紙芝居を使って指導していました。 紙芝居には、『みいちゃん』、『ととちゃん』、『ころちゃん』が登場しました。 それぞれに苦手なものがあるのですが、きらいなものを食べないでいると、 『力がでない』 『かぜをひきやすくなる』 『からだがおおきくならない』などのことが起こりやすいくなります。 そこで、『すききらいなくたべよう』というお話でした。 最後に、給食調理員さんにお手紙を書きました! 『いつもおいしくつくってくださって、ありがとうございます。』という内容でした。 しっかり食べて強い体をつくろうね‼ |
|