唐木指物体験学習
4年生の子ども達が大阪の伝統工芸である唐木指物(からきさしもの)体験学習に取り組んでいます。一人一人がお箸を作っています。
学習の様子 1年生
算数科学習の様子です。「かずのせん(数直線)をつかってしらべよう」という学習課題に取り組んでいます。
わくわく遊ぼう週間
今日は青とピンクのわくわくグループが「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」で遊びました。
学習の様子 1年生
国語科学習の様子です。「むかしばなしをたのしもう」という学習です。子ども達が知っている昔ばなしをたくさん発表してくれました。「桃太郎」「一寸法師」「浦島太郎」「花咲じいさん」「おむすびころりん」「猿かに合戦」等々、たくさん出てきました。その中で「かちかち山」をプロジエクターで視聴しています。
学習の様子 3年生
国語科学習の様子です。学習課題は「発見や感動が伝わるように言葉や表現を工夫して詩を書こう」です。詩を書く工夫として、具体的に黒板に提示してありますね。
・見たもの、聞いたもの、手ざわり、においなどをくわしく書く。 ・短い言葉で書く。 ・たとえる。 「まるで〜のよう」 ・人でないものを人のように。 3年生の子ども達はどんな詩を書いてくれるでしょうか。私たち大人よりも感性豊かな子ども達ですから、とても楽しみにしています。 |
|