学習の様子 6年生
道徳科学習の様子です。今日は保護者の皆さんもご存じの「青の洞門」です。
「ぐにゃぐにゃだこ」 1年生
「ぐにゃぐにゃだこ」に思い思いの絵を描いています。お正月らしく鏡もちやおせち料理を描いていたり、干支のねずみを描いていたり・・・。旅行の思い出を描いている子どももいました。中には「凧にはタコやん。」といって8本足のタコを描いている子どももいて、子どもらしい発想に笑ってしまいました。
わくわく遊ぼう週間
「わくわく遊ぼう週間」はわくわくグループで自分たちで事前に考えた遊びを楽しもうというイベントです。今日の昼休みは赤・水色グループが「だるまさんがころんだ」や「大なわとび」で楽しみました。「だるまさんがころんだ」では6年生が上手に捕まりながら、低学年・中学年を楽しませてくれていました。
学習の様子 3年生
国語科学習の様子です。「気持ちを言葉に」という単元を学んでいます。学習課題「発見や感動が伝わるように、言葉を考えて詩を書こう。」に取り組んでいます。
学習の様子 5年2組
5年生が「今年の自分の目標を漢字1字で表す」という取り組みをしていることは以前のホームページで紹介しました。今日は一人一人がみんなの前で自分の漢字と設定した理由を発表していました。全ての子ども達が設定した理由をしっかりと述べていました。私は思わず聞き入ってしまいました。
さて、子ども達はどんな漢字を設定したのでしょうか。5年2組の子ども達の漢字を紹介したいと思います。 「永」「勉」「力」「守」「新」「我」「上」「友」「挑」「気」「個」「戦」「忘」「楽」「進」「前」 それぞれにしっかりした具体的な理由があります。5年生の保護者の皆さんはお子さんがどんな漢字を設定したのか尋ねてみてはどうでしょうか。設定理由も必ず聞いてあげてくださいね。 |
|