スクールワイドPBS 6年体育(10月8日)6年生の先生が、子どもたちに、お手本を見せながら一人一人に 言葉がけを行い、運動会の練習をしています。 本校で取組みを続けているスクールワイドPBSでは、 まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。 この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。 (1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。 (2)お手本を見せる・視覚化。 です。 6年生の子どもたちは生き生きと取り組み、 早くもいい動きを身につけています。 スクールワイドPBS 朝会(10月7日)今日は、『転入生の紹介』がありました。 また、先週に引き続き運動会の練習のためにみんなで小石を拾いました。 子どもたちは、『転入生』に歓迎の拍手を贈り、 小石もしっかりと拾っていました。 望ましい行動が多く見受けられました。 子どもたちをほめてのばす〜スクールワイドPBSの取組の成果が 伝わってきました。 今後も、ほめてのばす学校づくりに尽力していきます。 ご理解ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業風景(10月4日)算数のテストにがんばっている子どもたち、 絵画の制作にがんばっている子どもたち、 運動会の練習にがんばっている子どもたち・・・ 子どもたちは、望ましい学習態度で 学習に取り組んでいました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 校内美化活動 (10月3日)たてわり班で協力して、全校あげて美化活動に取り組みました。 子どもたちは、いっぱいになった袋をみせながら 「いっぱい集まったよ・・・」と笑みを浮かべていました。 きれいになった校庭をみんなで喜び合う体験をすることによって、 きっと、子どもたち一人ひとり、この活動で 学校や友だちを大切にする気持ちが、さらに深まったことでしょう。 本校では、これからも体験的な取り組みを展開していきますので、 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(10月2日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で取り組みを続けています。 「○○さんは、本読みの姿勢がいいですね!」 「ていねいな字で漢字の練習をしていますね!」 と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまく引き出していました。 本校では、子どもたちをほめてのばす『スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |
|