2年4組 研究授業2年生 の取り組み
2年生
Move quietly 大作戦 2年生学級委員会 先週から集会時の移動が速やかにできるように「静かに」プラカードを持ってみなさんに呼びかけてきましたが、まだ、途中しゃべったり、整列できていなかったりがありますので、職場体験後の18日の全校集会の日から12月5日(木)の学年集会の日まで、クラスごとに移動の様子をチェックし、得点に活かしていこうと思います。チェックは一人の先生がしてくださいますが、だれがどこで見てるか分かりません。ですから、気を抜かないで取り組んでください。2学期もあと少しで終わり、3年生のゼロ学期といわれる3学期がやってきます。この取り組みは修学旅行にもつながることだと思いますので、声を掛け合ってよりよい学年にしていきましょう。 取り組み 1 「静かに」プラカードを持って集会の移動を行い、列がばらばらになっていたり、おしゃべりがあったりすると委員長が立ち止まり、札を高く上げる。 取り組み 2 いかに静かに整列できたかを点数化する。 チェックしているのは誰か秘密です(ミシュラン方式) 先生がたのチェック表には、クラスの細かい移動中の様子が書かれています。 2年生全員が学級委員長の指示に従いながら、Move quietly 大作戦を大成功させてください。 2年生の取り組み1年生 学年の取り組み
Think Before Action’
各学級の班長が、毎日の授業時間等で、「授業の始まりのあいさつができていますか」 「授業中、積極的に発表していますか」「忘れ物はありませんか」「授業を受ける姿勢はできていますか」などを点検し、すごろくでポイントを進めています。 日頃の学校生活を大切にする心がまえを皆でつくりあげることがすばらしいですね。 1年生の取り組み |