5年生【理科 ふりこの実験】
12月6日(金)、
5年生の理科の学習では「ふりこのはたらき」について学習しています。 「大人」「お兄ちゃん」「弟」のうち、 一番早くブランコをこげるのは誰だろう? という課題についての考えを話し合った後、 「では、実験で確かめてみよう」という流れとなり、 理科室でふりこの実験を行いました。 どの班も、ていねいに実験を行うことができていました。 さて、結果は??? 結果からどんなことがわかるのか、これからの学習での楽しみです。 本日の手紙【1年生】先日撮影しました 宇宙の写真が届きました。 懇談会の時にクラスに掲示していますので 良ければごらんください。 締め切りは 23日(月)までとなります。 経年調査に向けて(6年生)昨日、今日と学力経年調査がありました。 二日間集中して取り組むことができました。 経年調査に向けて自主学習の宿題を出しましたが、何ページもノートのまとめに取り組んでいる子もいました。かわいい絵を描いたり、色をつけて分かりやすくしたり、工夫してがんばりましたね! かーみーもシールになって頑張りを讃えてくれました。 喫煙防止教室(6年生)今日は、西淀病院、千船病院、あおぞら薬局の方々にお越しいただき「喫煙防止教室」の出前授業を受けました。 まず、医師の方から、タバコが人体にどのような影響を与えるのかを、資料や写真と共に詳しく教えて下さいました。 次に、班に分かれて、悪い誘いを受けた時にどのように断るのかを考えました。その後、きちんと断ることができるように、ロールプレイで練習をしました。 子どもたちは、「体に良くないので大人になっても吸わない」「誘われてもきちんと断るようにする」などの感想が挙げられていました。 大地の同居人だ われわれは(6年生)11月29日(金)に、特別の教科・道徳の学習をしました。 (本授業は「がんばる先生事業」公開研究会での公開授業の一つでした⇒11月29日(金)公開研究会_チラシ) ノーベル平和賞を受賞されたワンガリ・マータイさんについてのお話「緑の闘士‐ワンガリ・マータイ‐」から、持続可能な社会について学習をしました。 いつものように道徳見つけで、良い所・良くない所・どっちかわからない所を見つけていき、友だちと自分の見つけた道徳を伝え合いました。 そして、マータイさんが、どんな思いで「もったいない」を世界中の人たちに広げたのかを考えました。 授業の最後には、自分のできる「もったいない」についての取り組みとしてどんな活動をしたいか考えました。 「食品ロスを出さない国世界一位を目指して食べ物を残さない」「電気や水を無駄に使わない」など、自分ができることを考えることができました。 授業の最後には「mottainai」という曲も聴きました。 (授業終了後にもう一回聴きたい!とリクエスト、音楽が好きな子がたくさんです!) 大地の同居人として、今日考えた自分のできることに取り組んでいきたいですね! |