本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 算数タイムトライアル(7月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、『算数タイムトライアル』に取り組んでいる様子です。
1時間目の前に、2年1組で行っていました。
これは、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』
という内容で、学習の流暢性を高めることによって、
学力向上を図るものであり、大阪教育大学教職大学院との協働で
取り組んでいます。

子どもたちは、1分間集中して取り組んだあと、答え合わせをして、
今日の正答数をグラフに記入していました。

本校では、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
学習面にも直接働きかける「エビデンスベース」の取り組みを
行っています。

子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、
適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への
ご理解・ご協力をお願いいたします。



スクールワイドPBS 朝会(7月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
今日は、見守り隊の方々を招いて、感謝の気持ちを伝える会を行いました。

子どもたちは、きちっと整列し、校長先生や見守り隊の方々の話を
しっかりと聞いていました。
児童代表のことばもしっかりとがんばっていました。
見守り隊の方々へ感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

望ましい行動は、繰り返されています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 集会 栄養指導5年 租税教室6年 クラブ
1/17 避難訓練(地震)
1/20 朝会 14:20頃下校
1/21 栄養指導6年 新入生保護者説明会(摂陽中)