「○○先生のことや〜」…たてわり児童集会
12月12日(木)の児童集会は、たてわり班での「先生当てクイズ」です。集会委員の子どもたちが、事前に5人の先生の情報を収集して問題を作りました。内容は「好きな食べ物」「苦手な食べ物」「好きな色」「ニックネーム」「得意なこと」などの7項目です。5人の先生の意外な一面もわかり、正解が発表されると講堂に大きな歓声があがりました。
3・5年生のペア交流
12月11日(水)の6時間目、3年生と5年生が2学期のペア交流を行いました。
はじめに、5年生の司会の子どもたちによるはじめの会です。 続いて交流のスタートです。まずは 「鬼ごっこ」です。つかまえるグループと逃げるグループに分かれ、運動場をところせましとかけまわります。3年生の中では走力自慢の子どたちも、5年生の子どもたち相手では、簡単に逃げ切れないようでした。 次は、「ドッジボール」です。3年生の子どもたちは全力で投げています。5年生の子どもたちが3年生の子どもに投げるときは、スピードを少し抑えているようでした。相手のことを考えながら、3年生の子どもたちが楽しく交流できるようにプレイしていたんですね。 終わりの会では、交流の感想を発表し合いました。子どもたちからは、交流がとても楽しくてまたいっしょに遊びたいという感想などが出ていました。また次の交流機会があるといいですね。 楽しかったよ! ペア交流1・6年
昨日3時間目、1・6年でペア交流を行いました。
1年生は6年生が大好きです。6年生もとても柔らかな表情で接しています。あっという間に、楽しい時間が過ぎていきました。 お昼もペアで。互いの半数ずつが入れ替わって、給食が始まりました。3つの教室とも日常と違う雰囲気ですが、本当に和やかな雰囲気です。そんな中、1年生は少しハイテンションで、食欲もモリモリ!楽しい一時でした!! たてわり読書タイム
今日、朝の時間を使って、「たてわり読書タイム」を行いました。たてわり班ごとに活動教室に移動し、6年生が選んだ絵本を、たてわりメンバーに読み聞かせました。
少し照れながらも真剣に絵本を読む6年生の姿に、他の学年の人たちも集中して聴き入っていました。リーダーとしての責任感とメンバーとして協力しようとする姿勢に接して、心が「ほっこり」温かくなりました。 1年生 国際理解教育・・・韓国・朝鮮の文化にふれて
昨日5時間目、1年生は国際理解教育の一環として、金直樹民族講師から、韓国・朝鮮のことについて教えていただきました。
はじめは、韓国・朝鮮の「あいさつ」からです。次は、頭・肩など体の各部分をふれながら歌う「モリオッケムルプパル」です。体がほぐれたところで、様々な遊びを体験しました。 日本の昔からある遊びに、似ているものもありました。金直樹民族講師は、毎月1回、本校に来られて、各学年の子どもたちに韓国・朝鮮の文化について教えてくださいます。次は、3年生が楽器演奏にチャレンジします。 |
|