土曜授業 防災・減災教育 3年生 2

6月8日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 防災・減災教育 3年生 1

6月8日(土)

 災害が発生した時の様子や避難所の様子など、災害が起きたときの状況について話を聞きました。

 その後、実際に災害が起こったとして、町の強み、弱み、できること、困ることなどを、地図を使って考える防災図上訓練(DIG)に取り組みました。

 防災図上訓練(DIG)とは、参加者が地図を使って防災対策を検討する訓練です。Disaster(災害を)、Imagination(想像する)、Game(ゲーム)の頭文字をとって、DIG(ディグ)と名付けられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 防災・減災教育 2年生 3

6月8日(土)

(上から 救護班 食料班 食料班)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 防災・減災教育 2年生 2

6月8日(土)

(3枚とも物資班)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 防災・減災教育 2年生 1

6月8日(土)

 「総務部」「管理部」「物資部」「救護部」「食料部」の5つに分かれて、避難所開設について学習しました。

 【総務班】無線での情報通信伝達体験。災害規模などを伝え、避難者に情報の共有する体験。

 【管理班】避難所(体育館)の整理。1人あたりの面積(1.6m×2.4m)をメジャーで測り、紐や養生テープなどを使い計測する。その後、エアマットを使用しての体験。

 【物資班】必要な物資(アルファ化米など)を運び、備蓄倉庫数量チェック。また、簡易トイレと発電機・灯光器の設置体験。

 【救護班】応急救護体験。

 【食料班】アルファ化米の調理・配給体験

(上から 総務部 総務簿 管理部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画等

お知らせなど

校長経営戦略支援予算