4/17 3年学年集会「『全国学力・学習状況調査』の前日注意」
4月17日(水)朝、3年の学年集会があって、渡邊学年主任から明日の「全国学力・学習状況調査」についての連絡・注意がありました。明日は、3教科のペーパーテストの他に、パソコンを利用した英語のスピーキングテストといった初の試みを行います。日頃の勉強の成果で発揮できるように頑張ってください。
1 調査の目的 (1)義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 (2)学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 (3)そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 2 調査の内容 (1)教科に関する調査(国語、数学、英語) (2)生活習慣や学習環境等などに関する質問紙調査 3 調査結果 後日、個人票を配付 4 調査の時間割 1限 国語(50分) 2限 数学(50分) 3限 英語「聞くこと」「読むこと」「書くこと」(45分) 【昼食・昼休み】 4限〜6限 英語「話すこと」 (移動・準備を含めておよそ15分) 1組から順にパソコン教室で実施。 合間の時間に、生徒質問紙調査、学級活動 5 必要な筆記用具 HBまたはBの黒鉛筆(またはシャープペンシル) 消しゴム 6 備考 (1)試験監督の先生の指示をよく聞いて、調査に臨むこと。特にパソコンを利用した英語「話すこと」調査は、勝手に次の操作を行わないこと。 (2)昼休みをのぞき、各時限の間はトイレ休憩のみ。トイレを済ませたら、自分の席で待機しておくこと。 (3)遅刻した場合は、職員室に寄ってから、会議室へ来ること。 4/16 今日の給食れんこんの若草揚げのサクサク感が良かったです。 4/16 全校集会 「読書の大切さ」集会では、生徒指導主事の尾添先生から全校集会における整列の仕方等の詳しい説明がありました。 高島校長先生からは、「読書の大切さ」について、本の読むことによって、みなさんがこれまでに経験したことのないことを学ぶことができます。いくつもの本を読むことによって、読解力、想像力、思考力、表現力などを養うとともに、多様な文化を理解することができるようになりますと、お話がありました。 4/15 修学旅行まであと何日?
修学旅行実行委員会の皆さんが作成した「カウントダウンカレンダー」が、本館2階への階段の掲示板に飾られています。
あと「13日」?登校する日数を表しています。(お休みの日を除いて) 有意義な修学旅行になるように取り組んでいきましょう! 4/15 今日の給食今日は、和風昼食です。鯖はいま注目されている食材です。健康な体づくりが大切ですね。 |
|