3年生の協力!漢字!かきかき対決!3年生の2学期に学習すべき漢字は、すべて学習が終わりました。 2学期の漢字の復習として、ゲームを取り入れています。 「正しい書き順で正しい漢字を書く」 これを目標としたゲームが 「協力!漢字!かきかき対決!」です。 隣の人とペアになります。 交代で漢字を「一画」ずつ書いていきます。 どのペアが一番きれいな漢字なのか!投票で決めました。 正しい書き順で書く力を身に付ける ことで、 ・覚えやすくなる ・文字が整い、読みやすい字になる ・無駄なく書ける 以上のような利点があります。 今後も正しい書き順が身に付くように、指導していきます。 5年生 音楽 キリマンジャロ合奏音楽室で、合奏の練習を頑張っています。 自分の挑戦したい楽器をひとりひとりが取り組んでいます。 ベース、シンバル、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、アコーディオン、リコーダー、鍵盤ホーモニカ、タンブリン。 40人ほどで合奏するとすごい迫力です!! 道徳公開授業【1年生】先日、大阪市道徳公開授業が本校で実施されました。 1年1組では、「かずやくんのなみだ」という教材について 学習しました。 お友達と鬼ごっこをする際に、かずやくんに 「ぼくもいれて」と言われたが、違うおともだちが 「かずやくんは足がおそいからだめ」と言って、 ぼく君も何も言えないまま鬼ごっこをしようとした。 そこでかずやくんの涙を見て、ぼく君の心情をみんなで考えました。 また、最後の発問では「今度のみんな遊び何がしたい。」理由も 問うことで、自分ごととして考えることができました。 ・鬼ごっこがしたい。【友だちに助けてもらえる】 ・転がしドッヂ【みんなでやると楽しいから】 ・だるまさんがころんだ【自分だけでなく、みんなもたのしいから】 などの意見がたくさん出ました。 これからも誰とでも分け隔てなく、みんなとなかよくしてほしいですね。 究極 高級 航空機!(6年生)音楽科では、音楽づくり「早口言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいます。 班で一つ早口言葉を選び、言葉で3つのリズムを作っています。どんなリズムにしようか班で試行錯誤中。 手拍子で拍を取りながら、オリジナルのリズムを完成させていきました。 次回はそのリズムを組み合わせていきますよ。 合唱〜キリマンジャロ〜(5年生)いろんな楽器を使って演奏の練習をしています。 全員で合わせるのはとても難しいですが、 改善点を話し合いながら頑張っています★ |