土曜参観(1年) (9月28日)
今日は土曜参観授業がありました。
1年生は「たしざん」「どちらがおおい」の学習です。 「ありがとう」をつたえよう(2年国語) (9月27日)
2年生は国語の学習で、感謝の気持ちを手紙に書く活動をしています。
その中で、普段学校でお世話になっている人ってだれだろう?「ありがとう」をつたえたいなあという話になりました。 生活科で学習したことを思い出しながら、子どもたちで話し合ったところ、校長先生、教頭先生、教務の井上先生、保健室の先生、給食調理員さん、管理作業員さん、事務員さんに書きたいとの声が出ました。そこで、学習した文型をつかい、更に自分の気持ちもいっぱい込めた「ありがとう」の手紙を書きました。 今日はいよいよ、その手紙を渡す日になりました。ちょっと緊張や照れくさい表情の子どもたちですが、渡し終わったあとはすごく満足そうにしていました。手紙もらった教職員の大人たちからも「心があったかくなるお手紙ありがとう。」などの言葉をいただき、さらに笑顔が増えた2年生でした。 「おもちゃランド」にご招待!(2年→1年)
「おもちゃランド」の開催に向けて、着々と準備をしている2年生。
今日は、手作りの招待状を1年生の教室に持っていきました。 突然の2年生の訪問に、1年生の子どもたちは驚きつつも、招待状を1人1人手渡しされると、照れくさそうににっこり! 2年生の優しく頼もしげなお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりにも“ほっこり”しました! スーパーへの見学(3年) (9月26日)
3年生は、淡路商店街の中にあるスーパー「イズミヤ」に社会見学に行きました。
普段見慣れているスーパーですが、私たちは売り場を見ているにすぎません。 実は、売り場に商品が並ぶまでには様々な工夫や努力がなされています。 今日は、売り場だけでなく、バックヤードにも入らせていただき、スーパーのしくみについて学習することができました。 修学旅行 カッター体験(6年) (9月26日)
6年生は修学旅行の行程の中で、「カッター体験」をします。
カッターとは、手漕ぎのボートのようなもので、2人1組で1本のオールを漕ぎ、20〜30人で一艘のカッターを動かしていきます。みんなで力を合わせることで、大きな推進力を得ることができ、「チームワークと相手へのいたわり」が大切になってきます。 今日は、各班でだれがどの位置で漕ぐかを決めました。座る場所によっては大きな力が必要になるところもあり、まさに各班の「チームワーク」が必要になってきます。 活動を通して、子どもたちには協力すること、仲間を思うことの大切さ、素晴らしさを体感してほしいと思います。 |
|