12月4日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

 鶏肉の甘辛焼き・みそ汁・だいこんの煮もの・ご飯・牛乳です。

 だいこんは、汁ものや煮もの、あえものなどいろいろな料理に
 使われます。
 12月の給食では、今日の「だいこんの煮もの」のほか
 「さばのみぞれかけ」「冬野菜のカレーライス」などに使われ
 ています。

12月3日(火)

画像1 画像1
本日の給食は

 オイスターソース焼きそば・きゅうりの中華あえ・りんご・黒糖1/2パン・牛乳です。

 「オイスターソース焼きそば」は、豚肉を主材にオイスターソース・テンメンジャンなどを味付けに使用しています。
これに和え物とりんごの組み合わせです。


11月28日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

 鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き・スープ・かき(富有柿)・食パン・牛乳です。

 かきは秋が旬(たくさんとれておいしい時期)のくだものです。そのまま食べられる「甘がき」と渋をぬいてから食べる「渋がき」があります。
給食には富有柿(甘がき)と平核無柿(渋がき)が出ます。
今年登場するのは富有柿です。

11月27日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

 えびフライカレーライス・カリフラワーのピクルス・豆こんぶ
 ・牛乳です。

 カリフラワーは、一年中出回っていますが、もっともおいしい
 時期(旬)は 11月から3月ごろです。
 給食では、この時期にピクルスやスープ煮などにカリフラワーを
 使います。

運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(月)〜12月5日(木) (雨による順延あり)

 12月になり冷え込んできましたが、子どもたちは元気に運動場で走り回っています。片江小学校では、休み時間にもしっかり体を動かすことで運動に親しむ子どもを育て、体力向上を図ろうとしています。 

 運動週間とは、運動委員会の5・6年生が、昼休みに楽しい運動遊びを企画してくれる一週間です。今回の遊びは、「じゃんけんリレー」でした。「赤玉10個を運びきった方が勝ち」というリレーですが、中間地点に立っている運動委員とじゃんけんをして勝たなければ、赤玉を向こうへ運ぶことができません。運も必要な、とっても楽しいリレーです。クラス対抗でしたが、じゃんけんで勝つたびに歓声があがり、どの学年も大変盛り上がっていました。
 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 あいさつ強調週間
1/21 あいさつ強調週間
1/24 読書タイム
学習参観
保健関係
1/20 1年発育測定