TOP

応援団

 応援団の子ども達は自分たちにとって貴重な昼休みを使って、毎日練習してくれています。運動会を盛り上げてくれる応援団。運動会の当日は応援団の子ども達にたくさん拍手をしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 5・6年生

 後半部分の練習に入っていました。みんな一生懸命です。6年生にとっては小学校生活最後の運動会。自分たちの力を出し切って、感動多き運動会にしてほしいと思います。

 写真3. 体育館に移動しても、高学年の靴箱はこうなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生

国語科学習の様子です。「心に残ったことを」という単元の学習です。自分の心に残ったことを構成を考えながら、うまくまとめて文章にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、教員の授業研究会を4年生の算数の時間に行いました。
 これまで、5年生で学習していた「割合」が指導要領の改訂に伴い、4年生でも一部学習することになりました。そこで、研修もかねて授業研究会を行いました。
 子どもたちは自分の考えをホワイトボードを使い、みんなに伝えています。そして、友達の考えを聞き、さらに理解を深めることができています。なかなか難しい内容ですが、最後まで集中して学習することができました。

保健室から 「ブルーライト」

 今日、子ども達に「保健室から」という保護者様あてのプリントを配布しました。ブルーライトが成長期の子ども達に与える影響について書かれたプリントです。
 「ブルーライト」は太陽光にも含まれていて、特別な光ではありません。ただLEDには太陽光より多くの成分が含まれています。特に、スマートフォンやゲーム機器などは近距離で見るために、電灯の数倍から数十倍の影響が出ます。

(ブルーライトが体に与える悪い影響)
   夜にスマートフォンや携帯ゲーム、テレビなどの画面から出るブルー
  ライトを近くで見続けると、画面から出るブルーライトによって、睡眠
  ホルモンの分泌がストップしてしまいます。そのために寝つきにくくな
  り、睡眠不足による体調不良につながります。成長期の子ども達にとっ
  て睡眠不足は子ども達の体に大きなダメージを与えることになります。

(ブルーライトの影響を抑えるには)

  1.夜間にスマートフォンや携帯ゲームなどの使用を控える。
      寝る2時間前からは使わないようにしましょう。

  2.使用する時間を決める。
      使う時間を決めて、長時間使わないようにしましょう。

 一度、ご家庭で話し合ってみてください。「ノーゲームデイ」や「ノーテレビデイ」を設定している自治体や学校もあるそうです。
     
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 マナーアップウィーク(24日まで)
1/22 唐木指物体験5年2.3h
1/23 児童集会(健康委員会)
1/24 卒業遠足6年 給食週間(30日まで)