終業式は7月18日(木)です。給食終了後の下校となります。

千羽鶴が原爆の子の像に捧げられました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日お知らせしましたように、6年生の子どもたちが平和の願いを込めて折った千羽鶴が11月2日(土)に無事、広島平和記念公園内の原爆の子の像に捧げられました。
子どもたちの平和への思いが原爆等戦災で亡くなった方々に伝わるように、そして、今回の学習を通して子どもたちが平和を実現するために学んだことを日々実践していくことができるように、これからも指導と支援に努めていきます。


手話講座をしました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今、ユニバーサルデザインなどについて学習し、障がいのある方々が毎日を安心して過ごすことができるために自分たちはどんなことができるか考えています。
その一つとして、11月5日(火)の2・3時間目に3年生が手話講座を行いました。
ゲストティーチャーとして3年生の保護者の方をお迎えし、各クラスで考えた歌に手話をつけて実際に保護者の方に見ていただきました。
子どもたちで調べて考えた手話についてアドバイスをいただいたり、手話の動作についてご教示いただいたりしました。
調べただけではわからなかった手話のことについて詳しく学ぶことができ、子どもたちは大変うれしそうでした。
ゲストティーチャーの保護者様ならびに大阪ろうあ会館の手話通訳者様、子どもたちの学習をサポートしていただき、ありがとうございました。
なお、11月16日(土)の学習発表会で、3年生が今回の学習で学んだことを発表します。ぜひご覧ください。




千羽鶴が原爆の子の像に捧げられます(6年)

画像1 画像1
 6年生は現在、平和学習で戦争と平和について学習しています。広島の被爆体験伝承者の方から原爆の恐ろしさを語っていただいたこと。沖縄戦に従軍した地域のお年寄りの方から、沖縄戦について語っていただいたこと。そして、戦中に高倉小学校でも学童疎開が行われ、当時の疎開の様子について記されたお話「連結器の上で」を読んで学習したこと等の活動を通して、戦争について多くのことを学びました。
 学習に取り組む過程で、子どもたちは平和を実現するために「私たちのできることは何か」をみんなで真剣に考えました。
 そして、今回の学習の取組みの一つとして、子ども達は平和への願いを込めて千羽鶴を折りました。千羽鶴は明日広島平和記念公園内の原爆の子の像に捧げられます。
 これまで6年生がみんなで真剣に考え、学んだことを11月16日(土)の学習発表会で発表します。ぜひ、ご参観ください。



車いす体験(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(木)の2〜6時間目、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの皆様のご指導のもと、4年生が車いす体験を行いました。
 まず、車いすの仕組みや使い方を教えていただいた後、グループで交代しながら講堂内を車いすに乗って移動しました。Uターンするところや段差があるところの車いすの操作が難しくて、苦労していた子もいましたが、友達と助け合いながら克服していきました。その後、校内の廊下に出て学んだことを活かしながら車いすを操作しました。
 今回の学習を通して子どもたちは、人に優しい町について考えることができました。
 指導や支援をしていただきました、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの皆様方、本当にありがとうございました。

運動能力向上支援事業(2・4・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日(木)の1〜6時間目、2・4・6年生が運動能力向上支援事業でボール運動などの特別授業を受けました。
 子どもたちはボールの操作や、シュート・パスの練習に取り組みました。そして練習で学んだことを練習試合で活かしていました。
 秋晴れのさわやかな気候のもとで子どもたちは元気よく体を動かし、楽しみながら取り組むことができました。 


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 避難訓練(地震・津波) 給食週間(〜24日) 委員会活動  ×
1/21 3年七輪体験
1/22 ×
1/23 6年部活動体験(高倉中) 4年ボッチャ1  ×
1/25 ×
1/26 ×

お知らせ

学校だより「たかくら」

学校評価

通学路交通安全マップ

旗振り強化週間のお知らせ

学校園における働き方改革

校長室だより「たかしょう」

「校長経営戦略支援予算」加算配布決定に伴う実施計画