仕上げにはいりました!!なかよし学級の床に面積の学習で使用したテープがそのまま残っています。1平方メートルの実際の広さを感じながら、開脚をしてみたり、審判をしてみたりしています! 5年生 理科 ふりこの実験からわかったこと
11月6日(金)、
本日の5年生の理科では「振り子の実験からわかったこと」をまとめました。 どんなことに気が付いたのか 気が付いたことからどんなことがわかるのかを 話し合いながら進めていきました。 時折、おもしろい意見が飛び出したり、 「ほぉ〜」とみんなが驚く意見が飛び出たりと、 充実した話し合い活動に取り組むことができました。 次の時間には、ふりこのきまりを発見したガリレオ・ガリレイについて勉強する予定です。 夢育「宇宙プロジェクト」、始動す!いよいよ宇宙プロジェクトが本格的にスタートしました。 先日、かみのっ子たちが夢や決意を書いて写真を撮りました。 その写真と夢を乗せたロケットが宇宙ステーションに打ち上げられる計画が本格的に動き出しました。このミッションは大阪市の小学校では本校だけです。 予定では3月に打ち上げられる予定です。 今からワクワクしますね! 道徳研究授業 (大阪市がんばる先生公開授業)
11月29日(金)、道徳の大阪市公開授業が本校で実施されました。
4年1組では「新次のしょうぎ」という教材を学習しました。 将棋の途中で相手のおじさんが席を外した隙に、駒を動かして不正をするというお話です。 勝ちたい気持ちが強いあまり不正をしてしまい勝つのですが、新次は涙を流して帰るのです。 不正をしてしまった後の新次の心の葛藤を考えるところでは、 ・おじさんにばれたくない ・ばれたらおじさんを悲しませる ・不正をしてしまって苦しい という気持ちを考えることができました。 もし自分だったらこの後、おじさんに あやまる?あやまらない?あやまれない?という3つの選択肢で考え、 赤青黄のサインボードを使用して自分の意見を伝え合いました。 おじさんは何も知らないから話さなくて良い、という考えや、おこられるかもしれないけど正直に話してあやまる方がすっきりして良いという意見などがでました。 自分と同じ考えや違う考えを交流することができて、良かったと思います。 正直に言ってあやまるということは、相手の信用を失わないためだけでなく、自分自身の心をすっきり明るくするために必要なのだな、と気がつくことができたと思います。 5年生【理科 ふりこの実験】
12月6日(金)、
5年生の理科の学習では「ふりこのはたらき」について学習しています。 「大人」「お兄ちゃん」「弟」のうち、 一番早くブランコをこげるのは誰だろう? という課題についての考えを話し合った後、 「では、実験で確かめてみよう」という流れとなり、 理科室でふりこの実験を行いました。 どの班も、ていねいに実験を行うことができていました。 さて、結果は??? 結果からどんなことがわかるのか、これからの学習での楽しみです。 |