5年生 図画工作「ホワイトボード伝言板づくり」 その1みんな思い思いのデザインを描いています。 電動糸のこぎりを使う前に、加工しやすいデザインを考えるのが大変です。 合奏、再び、はじめました(6年生)音楽科の器楽の学習として、合奏の練習に取り組んでいます。 普段の授業ではなかなか触れる機会のない楽器に挑戦している子もいます。 休み時間に自主的に練習をする子の姿もありました。 2月の参観で素敵な演奏が披露できるように、がんばりましょう! てこのはたらき(6年生)理科では、「てこのはたらき」について学習をしています。 身の回りの様々な道具に使われているてこの原理。今日はバールを使って、板に打った釘を、どのようにすれば軽い力で大きな力を出せるのかを考えました。 支点・力点・作用点、どこがどんな働きをしているのか、学習を進めていきましょう! 冬休みの出来事 2年生冬休みの楽しい思い出について、友達と伝え合いをしました。 親戚で集まったこと、テーマパークや公園へ遊びに行ったこと、なわとびを頑張ったことなど。楽しそうに友達にお話しをする姿を見ていると、本当に充実した冬休みだったのだなぁと担任は感じています^−^。 絵日記の宿題もありましたが、作文も書き上げました。 頭の体操やってます! なかよし学級なかよしタイムの冒頭は、コグトレを行っています。ルールはシンプルです。二文を読み上げ、各文の初めの言葉を覚えます。そして、文中に動物が出てきたタイイングで拍手をする。たったこれだけのことですが、実際にやってみると意外と難しいのです!!覚えることに集中しすぎると動物が出てきた時に拍手をし忘れてしまったり、拍手をすることに意識を集中しすぎると文の初めの言葉を忘れてしまったり… 頭の体操にちょうどいいので試してみてはいかがでしょうか? |