心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

春の遠足(1・2年生)

画像1 画像1
西の丸庭園に到着しました。
今から、活動を開始します。

千羽鶴

画像1 画像1
修学旅行の平和集会に向けて、千羽鶴を作りました。

3年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いいお天気のもと、探検バックに地図をはさみ、筆記用具を入れて、いざ出発。バス通りまで出た後、バス停を確認して、どんぐり公園の横を通過。歩道橋の手前の、少し道を入ったところで地図の確認と記号の記入。その後、歩道橋を渡り、ライフの横を通り2つ目の角を左折して直進すると木川幼稚園に到着。再度記入し、金光教→正通院→淀川の堤防の上を歩いて学校へ到着。40分ほどの道々。理科で学習した花を見つけたり、道路標識について考えたりと、今まで気づかなかったことに気づきつつ、地図の見方にも少し慣れた3年生でした。

いじめを考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日は、本校の「いじめを考える日」でした。当日の児童朝会で、校長先生から絵本「あの子」の読み聞かせがありました。子ども達は、登場人物の気持ちを想像することにより、一人ひとりを大切にすること、いじめをしない許さないという思いをつよくしたのではないかと思います。これからも日常の中で、こころの学習を進めて行きたいと思います。

PTA成人教育講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
島田妙子さんに、『子どもと一緒に考えよう!「いのち」を大切に生きる〜誰の「こころ」も「からだ」も傷つけない〜』という演題で、ご講演いただきました。島田さんは、日本全国を飛び回り、各地で公演されているということで子またども達にとっても聞きやすく、また保護者の方にとっても共感しながら納得できる内容が多々ありました。アンガーマネジメントとして、怒ったときに出るアドレナリンをやり過ごすために6秒我慢しようね。叱るときのNGワードとして「いつも」「絶対」「ちゃんと」は使わないで。小さなことでもしっかりとほめてあげてくださいね。といったことなど、すぐに実践できることをたくさん教えてくださいました。また、「昨日までのことはリセット。今日から頑張っていこうね。」といった言葉などが印象的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 4年 大阪市立科学館 要弁当