きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

1月9日の給食

画像1 画像1
<ライ麦パン 牛乳 豚肉と野菜のカレー煮 カリフラワーとコーンのサラダ りんご>

「カレーの味がこくておいしかった。」
「ライ麦パンをカレーにつけてカレーパンにして食べた。おいしかったよ。」
「カリフラワーのサラダのコーンの味がおいしかった。」
「リンゴ全部食べられたよ。歯がぐらぐらしてたけど大丈夫やった。」
(1年生) 

図画工作科 ストップモーションアニメーション 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールリレーをしている様子を表すため、運び方カードを書き、ヒト型を使ってもとになる動きを考えました。
スタートからゴールまで、20〜30枚写真をとって、アニメーションを作っていきます。

食に関する授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
食育で「すききらいなくたべよう」ということについて学習しました。

食べ物を、赤・黄・緑の色に分けました。
すると、みんなの苦手な食べ物に緑の食べ物が多いことが分かりました!
緑の食べ物にも、「からだのちょうしをととのえる」「かぜをひきにくくする」という役目があることを知って、「これからは一口はたべる。」という声も聞かれました。
赤・黄・緑のそれぞれの食べ物を、バランスよく食べると寒い冬でも元気に過ごせますね!

社会科 図書館の利用 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
情報ネットワークによって、図書館を便利に利用できます。
家のパソコンから貸し出し状況を見たり、予約したりと、大変便利です。
実際、東成図書館で利用している子どもらもいます。
「情報ネットワークは、時間をかけずに、より多くの情報を知れるので良い。」という感想が出ました。

食に関する授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
食育で「朝ごはん」について学習しました。

朝ごはんを食べるどうなるかを劇で演じて考えたり、赤の食べ物(牛乳・卵焼き・焼き魚・ハム)黄色の食べ物(ごはん・おにぎり・パン)緑の食べ物(サラダ・野菜炒め・野菜の煮物)をバランスよく組み合わせて食べることを考えたりしました。

これからも、毎日しっかり朝ごはんを食べて、元気に過ごしてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 元気アップ週間(〜24日)
委員会活動
1/21 平和学習(6)
代表委員会
1/22 5・6校時カット
1/23 クラブ活動
1/25 学習参観