1月17日(金) 給食![]() ![]() ・食パン ・牛乳 ・ポトフ ・カレーソテー ・桃のクラフティ ・いちごジャム ポトフは肉や野菜を煮込んだフランスの家庭料理です。 牛肉やウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじんなどを使用して、 チキンブイヨンで味付けした煮物です。 エネルギー 708kcal たんぱく質 25.3g 脂質 26.6g 授業のようす(5−2 音楽科) 1/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽発表会に向けて、合奏の練習に取り組んでいます。 「威風堂々」「シング・シング・シング」 避難訓練を実施しました 1/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンカチを口に当て、静かに行動。グランドへ出たら小走りでクラスごとに集合整列。点呼。全校児童の確認までに、4分17秒。 話し声も聞こえることなく、静かにてきぱきと行動できていました。 校長先生からのお話では、25年前の平成7年(1995年)午前5時46分に発生した阪神・淡路大震災についてのお話がありました。 今後予想されている東南海・南海地震に対して、今できる備えをしておくこと、今日の避難訓練を思い出して、いざというときに落ち着いて行動できることが大切です。 校内研究授業(6−1 総合的な学習) 1/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週(1/21)に行われる「がんばる先生公開授業研究会」に向けてのプレ授業で、授業者が交替して行いました。 晴明丘の伝統や文化を受け継ぐために、〇〇に何を伝えたいのか。 これまでに取り組んできた調べ学習やフィールドワーク・地域の方からの聞き取りなどで感じたこと、驚いたこと、初めて知ったこと・・・ グループに分かれ、思いつくことを付せんに書き出し整理していきます。 「つなげよう 地域のバトン 過去から未来へ」 もう少し時間がかかりそうです。 さすが6年生、集中した授業で考えを深めていきます。 校内研究授業(1−3 生活科) 1/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週(1/21)に行われる「がんばる先生公開授業研究会」に向けての、プレ授業として取り組みました。 単元名:「おかの子 にっこり 大さくせん!!」 児童がチャレンジした家の仕事について、友達同士で紹介しあいながら、友達の「すごいね」を見つけます。 「そうじき かいだんそうじ」「せんたくたたみ」「トイレそうじ おふろそうじ コロコロそうじ くつならべ」「かたたたき ふとんしき いもうとのおせわ」「おさらあらい おさらなおし つくえふき まどふき」 新しい発見がいっぱいあって、とても楽しそうです。 最後に、家族の方からのメッセージを読んで、笑顔がいっぱいになっていました。 |
|