スクールワイドPBS 『健康しらべ』健康委員会 (9月4日)今日は、始業前に、『健康調べ』を行うために、 担当の先生方と準備や打合せを行い、 担当のクラスに行って、しっかり『健康調べ』を行っていました。 この『健康調べ』は、毎月一回行っています。 健康委員会の子どもたちが、早寝早起きなど健康に関することを クラスごとに調べ、グラフ等にまとめて、集会で報告しています。 このような望ましい行動(活動)は、各委員会活動でしっかりと 展開され、繰り返されています。 よりよい教育活動の推進に向けて、子どもたちと共に、 学校全体で、努力を重ねていきます。 ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(9月3日)授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 各クラスとも、担任の先生が、 「○○さんは、発表がんばっていますね!」 「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」 「○○さんは、ていねいなにノートを書いていますね!」… と、望ましい行動を褒めながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 千葉すず先生の水泳指導(9月2日)大阪市の事業「夢授業」によって、本日56年生を対象に トップアスリートの千葉すず先生の水泳指導が実現しました。 泳ぎ方の手本やコツをしっかりと教えていただきました。 また、千葉すず先生の指導は、子どもたちに 「上手、上手…」 と、ポジティブな言葉がけがたくさんありました。 今日の夢授業は、望ましい行動を教え、褒めて伸ばしていく本校の スクールワイドPBSの原理と正に合致していました。 本校では、このように、教育大や大阪市の関係部局と連携しながら、 ポジティブフィードバック(よい行いをほめる)を行って、 望ましい行動を引き出し、繰り返されるようにしていくための努力を 学校全体で積み重ねているところです。 一人ひとりの子どもたちの未来のために、 これからも、スクールワイドPBSに取り組んでいきますので、 ご家庭におかれましても、お子様の『よい行いを褒める』に、 ご協力賜れば、幸いです。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 朝会(9月2日)子どもたちは、校長先生の話を「耳と目と心」で しっかりと聴いていました。 本日も、望ましい行動は、繰り返されています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが科学的に実証されています。 これらの効果を期待し、本校にあった内容で、 よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話合いを重ね、 児童・教職員のスクールワイドで協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 『掲示物の工夫』(8月30日)望ましい行動を教えながら、掲示物も活用して 適宜、目にすることができるようにしています。 スクールワイドPBSでは、 まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。 『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、 『お手本を見せる・視覚化』です。 今後も、笑顔あふれる学校づくりをめざして、 『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 |
|