本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 図書委員会と飼育・栽培委員会の発表 (6月13日集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の集会の様子です。
今日は、図書委員会と飼育・栽培委員会の発表がありました。

図書委員会からは、図書室の正しい使い方についての説明や
クイズがありました。
飼育・栽培委員会からは、飼育活動についての説明や
クイズがありました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
本日の集会は、
「望ましい行動を子どもたちが伝え、お互いに伸ばしていく」
という、たいへん素晴らしい集会でした。

望ましい行動をお互いに伸ばしていくことを
今後も学校全体で進めていきますので、
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(6月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で
取り組みを続けています。

「しっかり本を読んでいますね!」
「○○さんは、読書の姿勢がいいですね!」
「○○さんは、ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」
と、ポジティブな言葉がけをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 授業がんばっています(6月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業の様子です。各クラスとも、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校では、児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

「望ましい行動を引き出す工夫とそれが繰り返されるような工夫」に
ポジティブな行動支援をしながら、学校全体(スクールワイド)で
これからも取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。


スクールワイドPBS 放送朝会(6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、雨で運動場が使用できず、放送で朝会をしました。
校長先生から、「3つの喜連西 愛」についてのお話がありました。
また、代表委員会の児童から、よりよい学校生活に向けての呼びかけや
代表委員会開催の連絡もありました。
各クラスとも、落ち着いて、静かに放送を聞いていました。

「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」
「○○さんは、放送をよく聞いていますね!」…
と、担任の先生のポジティブ・フィードバックも聞こえてきました。
写真のように、望ましい行動は、本日も繰り返されています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組んでいる
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 「1の1」授業の様子(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の1年1組の授業の様子です。
担任の先生方が、終始楽しく笑顔で子どもたちに接していました。
子どもたちもそれに応え、元気はつらつで頑張っていました。
笑顔が絶えない授業が展開されていました。

「笑顔」は、絶大な効果を発揮するポジティブフィードバックの一つです。

笑顔あふれる、よりよい学校づくりに
今後も、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

【追記】
本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、
ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、
またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で
積み重ねています。ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いします。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 朝会 14:20頃下校
1/21 栄養指導6年 新入生保護者説明会(摂陽中)
1/23 集会 クラブ 栄養指導4年
1/25 音楽鑑賞会(土曜授業)