スクールワイドPBS 朝会(5月20日)今日は、校長先生からのお話のあと、 委員会活動の各委員長の児童から、自己紹介等がありました。 子どもたちは、それぞれの話の内容を耳をすませて聞いていました。 また、朝会が終わろうとする頃、放送委員会の児童たちが、 ダッシュで放送室に向かっていきました。 その後ろ姿がたいへん頼もしく、思わずシャッターを押した次第です。 望ましい行動は、繰り返されています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 現在最新のエビデンスとして、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、 よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話し合い、 児童・教職員のスクールワイドで協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS ポジティブ・フィードバック(5月17日)各クラスとも、授業中、子どもたちは、 担任の先生の話をよく聞いて、しっかりと課題に 取り組んでいました。 「○○さんは、しっかり話を聞いていますね!」 「○○さんは、集中して取り組んでいますね!」 「○○さんは、ていねいな字で書いていますね!」… と、担任の先生が、グッドタイミングで ポジティブ・フィードバックをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 4年遠足のミニアルバム
昨日の4年遠足のスナップです・・・
スクールワイドPBS『どうぞよろしく集会』(5月16日)高学年の児童がリーダーとなって、異学年で構成している『たてわり班』で、 「めいし(自己紹介カード)」を交換しあいました。 どの班も、仲良く、楽しく活動していました。 友だちに優しい高学年・・・ 子どもたちに寄り添い、上手くできたときに賞賛している先生・・・ 『喜連西 愛』が伝わってきました。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところです。 学校全体で児童・教職員が共にめざす、 「スクールワイドPBSの『3つの大切』」が 本日の集会で、更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 4年遠足『鶴見緑地』(5月15日)目的地は、「鶴見緑地」です。 「今日晴れてよかった!」 「先生も一緒に行きたい?」 「忘れた人のために、もう一つシート持ってきた!」… と、喜びの表現は様々です・・・ エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 このように友だちや自然とのふれあいを通じて、その喜びを体験し、 望ましい行動を高めていくことを大切にしています。 体験的な学習における「ふれあい体験」は、 直接的な『よろこび』を与えてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 『友だちや自然とのふれあい』の素晴らしさを あらためて発見することでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 |
|